えべっさん | 京都ひとり暮らし 節約ごはんと京都情報

京都ひとり暮らし 節約ごはんと京都情報

憧れの京都ひとり暮らし。でもそんなに甘くない。一口コンロで節約と自炊の日々。それでも日々楽しんでます。たまには京都情報も。

関西人は毎年1月10日は何曜日かなと気にしてます。
それは「えべっさん」
中心は大阪の今宮戎神社。ニュースでも見たことあると思うのですがとにかくすごい人出。
「商売繁盛で笹もってこい!」のフレーズは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。しかし実は私も長年大阪に住んでおりますが行ったことありません。

曜日と人手に負けてしまって。

そして西宮にある西宮神社。
こちらも恒例福男選び。
開門と同時に一斉に社殿に向かって駆け出し、一番手の方が今年の福男となります。
関西ローカルのニュースで必ず取り上げられるやつ。




対して京都はかなり地味。

でも実は日本三大ゑびすなんだそうです

ええっ、うそでしょ!


でも急に行っても大丈夫!

まったり〜!


京都はいつも観光客でワチャワチャしてますが、かなりまったりした雰囲気でした。

おそらく十日戎の情報がそこまで浸透していないのかな。

お時間があればぜひお立ち寄りください。