こんにちは🌞



今日はちょっとプライベートのお話です。

交通事故の話が出てきます。苦手な方は引き返してください。



先日、免許の更新に行ってきました!

運転は毎日のようにしてますが、何とかゴールド免許デス。

5年ぶりの免許証写真は自分の劣化をつきつけられましたゲローゲローゲロー



優良講習なので30分ほど。

半分の15分はビデオ視聴なのですが、今年のビデオは交通事故でお子様を亡くした方のお話があって、ちょっと泣きそうになりました悲しい




私の父は、交通事故で亡くなっています。

未成年者の運転する車の前方不注意により、歩行者の父はほぼ即死でした。

父親とはいろいろあり、確執をかかえていた期間もありますが、亡くなる数年前に和解し、「お父さんの娘で良かったよ」なんて勇気を振り絞って言ったことがあります。結果、伝えておいて本当に良かった!

結婚や、孫の誕生を知らずに亡くなったのは、とてもさみしかったです。

今も、さみしいです。



事故だったので、裁判も長くかかりました。

あの時に弁護士さんが言っていた、

「車は凶器ですから」

というセリフを忘れることはありません。

そして、運転すればするほどに、そのセリフは頭から離れなくなります。

もちろん運転していればヒヤッとする瞬間はあります。100%交通ルールを厳守して運転するのは難しいかもしれませんが、安全第一で運転したいと思います!


「車は凶器ですから」




余談ですが

自転車の後ろに小学生を乗せてはいけないってルール、知らない人が多すぎだと思うんです。私も知ったのは子乗せ自転車を買うか迷った時でしたポーン


知らない人以外にも

"乗せられるから"

"みんなやってるし"

"捕まらないし"

いろいろ聞きますが、多分危険⚠️なんでしょうね。

これ、もっと大々的にアピールした方が良いのでは?と思います。二人乗りは危ないよって。

何かあってからでは悲しすぎますからね。