実は最近、
シンガポールで詐欺にあいました。




結果ギリギリセーフだったのかな、、





本当に優秀な詐欺者で、
みんなには私とおなじ思いをしてほしくないので
このブログでシェアします。
本当に怖かった・・・










まず、旦那がいきなり
オフィスを解約!
したため、
そこにおいてあった大量の家電製品が
自宅にやってきましたびっくりハッ
( ソファー・冷蔵庫・電子レンジ・
机と椅子6つなど、まだ沢山 )



なんでか心配だったけど、
ただ皆んな在宅ワークしていて、
誰も使ってなかったので
解約したそう、ほっにっこり気づき




 

毎月$4500 (52万円くらい)
節約節約グッ






そしてそれを売るために
Facebookをダウンロードして
売り始めます、、、!




そしたら早速、連絡がグッ











プロフィール写真は
マリーナベイサンズを背景にして
韓国風の可愛い系の20代女性が
立っている写真でした気づき






友達はわずか10人で、
なんか合成のような写真、、
これ、本当は この子じゃなくて
おじさんなんじゃない!?
と、思いつつ、とりあえず返信を。






すぐ買いたいとのことで
私の家の近くに受け取りに来れるか
確認したら、、












私の家は遠いみたいで、
Grabのデリバリーサービスを使って
お支払いはペイなうしてくれるとの事で、
デリバリーとペイなうを出来るように
私の電話番号と家の住所をおしえました。

(知らない人に個人情報を教えたくなかったけど、
なんとなく、まぁシンガポールやし
大丈夫かぁと安心してた・・・)



そしたらURLが届き、そこにアクセスして、









なんかURLが送られてきたー、、
ちょっと、なんでURL?と思いつつも
シンガポールではこのアプリを
持っていない人はいないくらい有名な
GrabのURLだし、とりあえずクリック




そしたら、これが














相手の情報がのってるし、
この上にあるGrabのロゴを押すと公式画面に
なるので、こうゆうシステムも
あるんだなと思い、、
RECEIVE S$ 120の所をクリックしたら、
私の銀行の情報を入力する画面が、、











さすがに、ここで、
これはヤバいやつやーって、気づきました!
銀行のピンコードって、、これは完全にアウト







でも、まだモヤモヤしてる私。
本当に詐欺なのか、、??








その後、本当に詐欺かどうか
確かめたく、話を進めてみたけど、

 


相手は、もうお金払ったから
あとは、このURLから銀行にログイン
したらお金受け取れるからと
言われました、、タラー





ここのやりとりが怖かった・・・
相手が既にお金払ってるから
受け取らなきゃ、、とか思い、、








 

本当のGrabのサイトのスクリンショット
みたいな画像がおくられてきたよ







正直今でも、これは詐欺なのか?
本当にここから受け取れるんじゃないのかな?
と思うけど、やっぱり
銀行の情報、ましてや、ピンコードは
絶対の絶対の絶対に入力しちゃダメ!
そんなのおかしすぎる、、








今回はなんとかセーフだったものの、
電話番号と住所を知られた為、
今だにモヤモヤしてますもやもや
大丈夫かな・・・
セーフなのかな、、!?








そのあと、知らない電話から
電話かかってきて、怖かったー。
ちなみに、他にも3人から話が噛み合わない
怪しい人からメッセージ来てました、、






そして思ったのが、こうゆう時は

・ビアペイなうに振り込みしてもらう
・配送は自分で手配して、受け取った人がお金払うようにする(これなら自分の情報を教えなくて済む)







のがいいなと思いましたガーベラ







みなさんも詐欺には充分に警戒してください!
そして皆さんが思う対策も教えて下さい気づき