Z世代と働く、ということ。 | A Day in the Candle life ハワイより

A Day in the Candle life ハワイより

ハワイの海や植物、フルーツなどを思い出すソイキャンドルを
手作りしています。
https://www.etsy.com/shop/HawaiianbreezeCandle


小学校の最終日無事終わり。


娘にGenerationZ(Z世代)って知ってる?

と聞いたら「私たちのことでしょ」って。

私はなんとなく聞いたことがありましたが

詳しく知りませんでした。

娘は2006年生まれです。

Z世代は1990年半ばから2010年生まれの

世代です。

気がついたら私、小学校ではZ世代の子たちと

働いてました。

気を使いますが日本人の意地悪系のひとに

比べたらほぼ気楽に気持ちよく仕事できて

テニスにも週1くらいに誘われてました。


ただこのZ世代の子たちと

私以外の2人(大人)と合わず

後半は上司を交えて言い合いの

ミーティングなんかになってしまい

この大人2人はもう新学期には

戻らないそうです。

悔しいと泣いてました。


Z世代の子たちがくるまで

私はこの大人2人に仕事を教わり

この人たちのしやすいように

言うこと、頼まれたことを素直に

聞くようにしてました。


私が日本人のちょっと苦手な所は

裏表がある人が時々いたこと、

本音と建前社会で陰で悪口を言う人も

いたところです。


アメリカ人は表表✖️二乗みたいな人

ばかり自己主張がかなり強いし

怖いくらいはっきりモノを言います。

でもね、裏がなくても

主張が強すぎても社会は成り立たないし

私は揉め始めてからの数週間

息苦しかったです。

皆勤賞の私が眼科のアポイントが

あり2時間遅れて出勤したときに

お互いが爆発💥し明るみになって

しまいました。

私が間にいることによりそれでも

間がもたれていたんです。


結局Z世代が勝ちました。

上司をうまく味方につけた感じです。

私はこの子たちより3,4歳若いKidsの

ママをしてるので距離の取り方が

上手くできていたかもしれません。

うちの息子もバスケットボールで

遊んでもらっているし。


新学期8月にZ世代の子たちは

学業の関係で戻るかわからなく

教職のほうにスイッチする子も

います。


いずれにしても子供たちの教育環境に

少しでも携わる幸せ

誰とも今までのように争うことなく

大好きな環境で

仕事を続けたいです。

世代の違う人たちと仕事をするのは

簡単ではありません。


Z世代は今問題ないけど

このZ世代より上の世代と

働いた時には相当酷い目に遭いました。

私が38歳くらいの20代前半くらいの

子達です。本気で傷つき辛かったですが

今なら笑い話くらいに思えるかしら

いや、無理。

ネガティブな文章になりそうですが

またいつかそのことは何か関連が

あった時に書きますね。


ちなみに↓この子もZ世代代表のミュージシャン。

TikTokで人気がでたみたい。

ちょっとした休み時間にカラオケしてくれて

びっくりした。

それで知ったのですが。

Z世代の音楽なんて、って思ってしまって

いたんだけど

これ、なんか曲調がノスタルジックなんです。

頭に残るし、うるさい気持ちにならない不思議。