過大評価。 | A Day in the Candle life ハワイより

A Day in the Candle life ハワイより

ハワイの海や植物、フルーツなどを思い出すソイキャンドルを
手作りしています。
https://www.etsy.com/shop/HawaiianbreezeCandle


アメリカの小学校には

Custodian と呼ばれるお掃除や

管理人のようなお仕事をしてくれる

ひとたちがいます。

みなさん、一生懸命にお仕事を

されてます。

わたしたちともすごく、良い関係、

気持ちよく協力し合いながら仕事を

していますが

Custodianのおじさんが、

わたしのことをすごく評価してくださるの。


準備や片付けがあるのですが

あなたひとりでやり過ぎなところが

あるから、他の人も順番でするべきだって

上司に報告したから、だって。


あなたはいつも幸せそうで

エネルギーがいっぱいで元気。

どうしたらそうなれるの?

その秘訣は?

なんて聞かれてしまいました。


こんなこと、今まで本当言われたこと

がない。

いつもほめてくれて

過大評価、

と本気で思ってるけど、

素直に受け止めるようにしてる。

そんな風に自分のことを思ってくれる

(言ってくれるひと)

ひと、なかなかいないから。


本当はいつもヘトヘト。

でも、

元気な秘訣は、

子供たちに会えるのが楽しみなこと、


日本の企業の時は自分自身の

防衛、守ることに精一杯してたけど

いわゆる保身。

そうしないと、嘘つかれたり

責任負わされそうになったり、

気が抜けなかったけど


今はみんなが守ってくれるくらい

信頼できる人たちと働いてる。


この人たちが励ましてくれたり

過大評価してくれるから

元気に見えるのかも、です。


一緒に仕事をしてる、大学生も

すごく素晴らしい子たち。


これも前の時にインターンの

大学生に散々な目に遭わされたから

トラウマ。


だから素敵な大学生に

会えたから

トラウマも消えていきそうです。


今一緒にいるひとたちが素晴らしいから

元気に見えると思う。


絶対忘れないからね。