Lesson9 【ドレープチュニック】 | 平穏無事な生活

Lesson9 【ドレープチュニック】

できあがりはこんな感じです。


平穏無事な生活

結構気に入りました。


暖かくなったらたくさん着たいと思います♪

手順

平穏無事な生活


いつもなら、前後身ごろの肩をはぎ合わせる


っていうところが、今回は違いました!

おおおっ、と新鮮に感じました。




まず、型紙通りに裁ちます。

いつも通りです平穏無事な生活

平穏無事な生活 後ろ首周りの縫いしろをアイロン当てます。

それから、縫いしろが短く、生地がテロテロとしてて縫いにくいので両面テープ状の糊をはります。

ついでにそでもアイロンあてて縫いしろの線にくせを付けます。平穏無事な生活

平穏無事な生活
後ろ首周りをカバーステッチで縫います。






平穏無事な生活
前襟ぐり&後ろ肩には伸び留めテープをはり

※特に前えりはちょうどドレープのところがびろ~んとなるので


前襟ぐりはロックで始末します。

平穏無事な生活

前&後ろ身ごろを合わせ、肩をぬいますが、

左写真のようにおやおやな形です。


右上のロックは前衿部分

右下のロックは後衿部分

つまり、クリップの左に袖が付くようなならび。

平穏無事な生活 平穏無事な生活
肩を合わせたら、前身ごろを折ります。

左の画像の通り



で、縫い合わせる。

次の画像のようになります。

平穏無事な生活


そして、前身ごろを返すとこうなる。

へ~

平穏無事な生活
この一連のレシピが

 ←これ

平穏無事な生活

左右の肩おなじように縫い合わせたら

そでをつける。

いつも通り。

画像が寝ちゃってますが、そでつきました。


で、袖下~脇を縫い合わせ、裾にカバーステッチをかけて出来上がり。



さて、次回はまたカーディガンだそうです。

はぁ…


同じことばかりな気がしますが、今回のような型紙が変形でおやっ?どうやるんだ??

っていうのは楽しい♪