5月31日に男の子を出産しました!!




37w3d 
2354g 
45センチ

18日早く産まれてきました!!!

 出産までの陣痛過程をまとめてみました!! 


私の陣痛、出産の流れ


5月30日 
昼間 
透明なゼリー状のお印 

 昼間、旦那と2時間ぐらい散歩 

 
5月31日 
0時〜4時 
10分間隔で微弱陣痛 


4時〜5時 
5〜10分間隔で微弱陣痛 
さっきより痛みが増したので旦那起こして病院へ


 5時 
病院到着 
子宮口2センチ 
入院か帰るか聞かれたが、
入院を選択 


 5時〜7時 
10分間隔で痛い 

 7時朝ごはん 
お腹空いてたので普通に食べられた





 7時〜9時 
うとうとしていたら一旦陣痛遠のく… 

1時間に3回ぐらい痛い 
トイレに行くと、
茶オリのゼリーっぽいものがでた
 3回ぐらいうんちも大量に! 
 

9時〜12時 
子宮口3センチ
 5〜10分間隔 
頻繁にお腹張る痛い…
陣痛逃ししながら
お昼ご飯半分食べる 



12時〜15時 
3〜5分間隔 
14時ごろに足湯をしてもらった時に、
目の前白くなり体調不良に。
吐き気、目眩… 
助産師さん達大慌て。 
私、泣く… 
旦那に連絡…旦那も大慌て。 


 15時〜16時 
子宮口5センチ3〜5分間隔 
変わらず赤ちゃんの向きが悪いから、
四つん這いで陣痛逃し。 
かなり陣痛痛いです… 
助産師さんに、テニスボール助けてもらいました! 


 16時5分 
人工破水痛い…破水後すぐにいきみたくなる。
いきんでいると、頭だけ少しでた! 
陣痛ないときに、中にひっこむ陣痛あるときにまたいきむ! 
徐々に産道を広げたため、少し裂けただけで済んだ!これは、嬉しかった! 


 16時20分 
出産元気でかわいい産声をあげてくれました❤️


 一瞬で出産の痛み忘れる笑 




 その後、胎盤出したり、陰部縫ったり!
 子宮から、悪露出したり! 




 産まれたのが小さかった為、産後すぐに同室にはできないので、産後1時間じっくり抱っこさせて頂きました!! 

 口以外、旦那似のイケメンだわw 

 サラブレッドですね! 


 ☆お産のコツ 
うんちを出す感覚でいきむと、
赤ちゃんがつるんと出てきます! 

あとは、陣痛の痛みがひどくない時に普通にお腹痛くなるので、うんちを出し切る!

いきむときに、目をあけて、息を止める! 


これがむずかしい…痛いから息止めすぎると、赤ちゃんに酸素が送られない… 



 陣痛の流れは人それぞれでも、出産のいきむときは、みんな同じだと思ったので一応載せておきます! 



 仮眠とりましたが、暑くて…寝てられない…



 夜中全然寝てないのに産後ハイとは、このことでしょうか?笑 


ブログを始めるのが遅かったので、妊娠初期の話から、出産までの補足など、つぎはぎになるかもしれませんが、後ほどUPさせて頂きますね!







 ccc