冷凍ブロッコリーのスープと鶏胸肉ステーキとサラダという、誰がどう考えても健康そうな献立です。


その健康イメージを打ち壊すかのように、ボリューム少ないかなと思って冷凍ピザ添えました。(アルミホイルのまま出すスタイル)

でも胸肉でかなりお腹いっぱいになるので大人は必要ないかも。


鶏胸肉ステーキは色々試した結果、これが一番簡単で美味しかったです。


胸肉をパックから出したら水分をキッチンペーパーで軽く拭きとり、身の厚い部分を開いて全体を軽く包丁の背で叩き、皮を広げてフライパンに張り付くように載せ、身の部分に塩コショウをふる。

オリーブオイル小さじ1をフライパンの側から入れて弱めの中火で着火。


このフライパンめっちゃいいです。色々買ったけど今まで使った中で一番テフロンが長続きしてます。何より軽い!

ちょっと高いですけど、深めになってて煮物も炒め物もいけるし、大谷君ばりの二刀流です。めっちゃスタメン選手です。



胸肉の横に、にんにくの下の方の固いとこを切り落として皮ごと投入(なかなか使いづらい、にんにくの真ん中の小さい実を何個かポイっと。皮むくの面倒なので皮ごとどうぞ。じっくり焼いたら皮も食べれます)



台所の片付けや他の料理をしながらじっくり焼きます。こんな↑感じで周りが白くなってきて、皮がパリッとしてきたらひっくり返して10秒待って火を止める。


5分くらい放置。以上!

端っこの方はどうしてもパサつくんですけど、基本はしっとりです。味足りなかったら塩コショウをお好みで。


ひっくり返すタイミングで業務スーパーで100円くらいだったローズマリー(安いな〜)を入れて袋サラダに添えてみました。



冷凍ブロッコリーを、コンソメとダシダ(ほんだしでも鶏ガラでも、二つの出汁を入れると美味しいです)を溶かした水に投入して沸かしただけスープ(食欲をそそらないネーミングNo. 1)を添えます。


胸肉はタンパク質豊富でコラーゲンの元となるので、ビタミンC豊富なブロッコリーを合わせるといいかなと思います。

コラーゲンとビタミンCを同時にとることで吸収率が高まるのでめっちゃお肌に良いレシピ!ビタミンCは水に溶けてしまうので、スープも残さず。


この献立に合わせるならスッキリ甘めの白ビールですかね〜

私の大好きな白ビールです。


では、良いディナーを!