新NISA始まって
Xは有名所高配当推しのポストだらけね~
人気優待銘柄もかな。

以前から保有の方はニヤニヤが止まらないね。
これから参加しようと思う人は
どうずればいいのでしょうか~

 

新参者の戦略としては購入基準を
数値化して機械的に買うしかないわね~

それと決算シーズンが来るので
内容見てからでも遅くないかも。。。

 

長期優待用の端株をチェックしながら

来週のトレードを考える。

 

<2127>日本M&A 777.2(1572)
 配当利回り 2.92% PBR 
 端株で長期チャレンジするはずが端株しこり。

 不祥事で下げたんだっけ・・・
 移管したら売る予定だったけど。
 戻りそうなチャートでもあるね~
 800タッチで押すパターンか。。。
 月末決算見てからでもいいか。

 

<2590>DYDO 5890(4710)
 配当利回り 1.0% PBR 1.07倍
 1月権利だった。高くなったな~
 1:2の分割するのね。

 ゼリーがいっぱいもらえるのよね~
 端株売っても1100円利益ね~
 200円のゼリー5個買えるね。。。
 1月は他に無いので一般出たらクロス?
 

<2792>ハニーズ 1637(1600)
 配当利回り 3.24% PBR 1.15倍

 下げてるけどどうした?
 PBRは1.1倍。1600前後が妥当か。
 1554窓開けてる。
 優待は5月。ここは人気あるんじゃない?
 私は買うものがなかったが。。。(年齢)
 NISA族が買いそうだな。
 有利子負債0。窓まで下がったら買いだね。

 

<3038>神戸物産 3941(3905)
 配当利回り 0.58% PBR 7.87倍
 ここも下げてるね~
 PBR7.78倍。割高すぎるのね。
 端株のみで3年長期認定されるか用。
 単元では不要です。

 

<3048>ビックカメラ 1374(1031)
 配当利回り 1.29% PBR1.74倍
 高値更新中~~すごいね。
 コジマ絡みの思惑あり?
 1/12決算でなにかあるかも?
 様子見。

 

<3405>クラレ 1447(1114)
 配当利回り3.46% PBR 0.66倍
 カレンダー欲しくて端株保有。
 ここは押したら買ってもいいかもだな~
 要チェック。


<3539>JMHD 2175(1860)
 配当利回り1.81% PBR 1.49倍
 7月権利。端株で長期OK。
 お肉爆弾大歓迎~
 端株価格だったらHOLDでもいいけど
 クロスできるので単元は不要です。

 

<4218>ニチバン 1755(2087)
 配当利回り 1.97% 0.89倍
 9月権利。端株で長期OK。
 ここは含み損ね。下方修正してる。
 配当利回り 1.99% PBR 0.88倍
 トレンドは下向き。
 端株維持で様子見~

<4526>理研ビタミン 2278(1446)
 配当利回り 2.68% PBR 0.97倍
 あら~頑張ってる。連続増配ですか~
 もう一あげしそうね。
 優待の品は普通に売ってるものだけど
 よく使うものなので邪魔にはならない。
 雲も抜けそうでいい感じだな。板薄い。

 

<4927>ポーラ・オルビス 1551(1832)
 配当利回り 3.35% PBR 2.05倍

 12月権利。ここも含み損。
 高値2195から下げ続け~安値1495。
 割高なのでしょうがないな~
 12月権利過ぎて売られるか。
 配当利回りで支えられるか。
 財務は悪くないので大きく押したら買い。

 

今日はとりあえずここまでか。。。
今まで、全く放置だったけど
よく見るとお宝銘柄あるね~~
残りはまた明日~~