なんでも試してみたくなる性格。。。
 

NISAはもう何年も前から

色々と考えてたけど年齢的にどうなの??だった。

つみたてて20年後って80近いよね~~~

それより今欲しいじゃん。。。等々


とりあえず、始めて見ないとわかんないよね~
ということで去年の4月から始めてみた。
満額積み立てるつもりはなく
どんな感じなのかを確認したかっただけ。
 

毎週500円をオルカンとS&P500につみたて。
500円玉貯金するつもりで~
キャッシュレスで500円玉貯金ができないからね~

出口でマイナスじゃなきゃいいでしょうって感じ。

 

当初、500円づつSBIの証券口座からだったのを
7月からクレジットに変更。
オルカンに3000円、S&P500に2000円。

勝手に積み立てられて行く。

今、どうかな?なんて、殆ど見ないけど

積み立てアプリはとっても、見やすい!

 

現在の運用状況は

 

 

 

 

なかなか、頑張ってるじゃないの!

 

 

 

5000円を一年半積み立て

銀行なら90000円にしかならない。

これだけ見たら
銀行預金は如何にもったいないか。。。

ただし、マイナスになるかもなので!

 

新NISAになっても

つみたて枠はそのまま継続予定。

増額は今のところ考えてない。

成長枠の使い方を考え中!

 

なんてたって時間がない還暦BBAですからね。

時間を味方にできる若者は

全部オルカンでOKでしょ。

 

年間360万、上限1800万、最短5年でMAX。

埋まることはないだろう。。。

 

新MISAは売却しても枠は復活するらしい。

つみたては年間120万 成長枠は140万

例えば成長枠で140万投資し

年内利益が出たら売却。

売却益は非課税。
翌年また新たに140万投資出来るってことよね。
上限に達する前に繰り返したらエンドレス??

長期じゃない場合はその方がいいか。。。

 

NISA枠は非課税の特典があるかわりに

損益通算ができない事。

信用代用ができない事。

これが曲者だな〜

 

資金が山盛りある方は関係ない事ね。

 

これも、やってみないとわからないので
始まったら、やってみればいいね~❣️