金曜日に、端株投資に追加した5銘柄~~
前回の15銘柄とは別枠で整理する。

 

配当利回り、低PBRの条件にはまらないものもあるので。。。

 

<4617>中国塗料 1472 配当利回り 4.62%

 塗料3位。船舶用は国内シェア6割、世界2位。
 10/31 決算 上期経常6.8倍増益で着地。

 気になっていたけど、PBR1倍超えててスクリーニングにかからず。
 もうすでに高値圏だが、もう一段上あるでしょう。

 

<8425>みずほリース 5170 配当利回り 3.33%
 旧日興系。19年みずほFGの持分会社に。丸紅とも資本提携。

 11/8 決算 優待廃止。1対5の分割。増配を発表。
 ここは優待廃止の発表後、買いだったな~
 金曜引けはめちゃ高い。。。

 

<9301>三菱倉庫 4302 配当利回り 2.56%
 倉庫大手上位。施設高度化推進。医療、食品、機械・電気、新素材に重点。

 10/31決算 上方修正、期末配当増額。

 ここも開示からすでに上げているがPBRは0.8倍。
 上値余地あるかな。。。

 

<9302>三井倉庫HD 4585 配当利回り 3.10%
 倉庫最大手。総合物流展開。国債サプライチェーン輸送需要にグループ対応。
 11/7 決算 上期経常は16%減益。

 大きな変化なし。通過で安心感か。

 

<9303>住友倉庫 2315 配当利回り 4.03%
 倉庫大手で総合物流展開、傘下に遠州トラック。海運子会社売却。

 11/9 決算 今期経常を4%減益。
 決算受けて下げたが金曜は戻り。

 


倉庫銘柄はモーサテで取り上げていたそうで。。。
(自分は見てないので内容不明)
2024年問題がなんちゃらとかなので
サクッと調べてみた。

 

要はドライバーの勤務時間に上限ができることで
物流に滞りが生じる。運送業者の売上にも影響が出る。
滞った荷物はどうするの~~~ってことで倉庫でいいかな(ざっくり)
倉庫の会社は不動産もたくさん持ってるとな。。。

物流が滞るってことは物流関連にはマイナスかな~
ふむふむ、とりあえず3兄弟は拾っておいた。

 

 

他にもいくつか倉庫関連監視に入れておいた~
様子見ながら買っていこう。。。端株ですけど~~(^^)