大阪のベッドタウンに住む40代パート主婦のるなっちです✨こんにちは〜




    

旦那40代額面年収430万、私年収84万円

娘(高校生)

年収控えめですが贅沢が好きです✨

いいねやフォローありがとうございます。



今から、キングダム(映画)観に行くから、早めに書いちゃいました(^o^)


3連休やし、娘も遊びに行きたくてウズウズしてるから


行ってきます✨




先週、パート行った時に、


産休明けの社員さんとお喋りしてて。


私、会社で喋ってばかりです。仕事しながらも1日中喋れる人探してます(^o^)


「子育て大変やのにフルタイム大変やね。今の子は偉いね」って言ったら、


「ホントは専業主婦になりたいけど、旦那が駄目って。。専業主婦になったら2億の損やからって。」


何か、そんな本ありましたよね。。


 

 これやね(^o^)



私、ホントにね、2億損するのか計算してみました。


私が働いてる、服の卸売業の事務員さんの年収は、300万位、手取りは240万位


50代の方も同じぐらいだから昇給はあまり期待できない。


30歳で子供産んで専業主婦になったら、


240万✕30年で7200万


この前退職した事務員さんが退職金1000万って言ってたから


退職金は1000万で計算


専業主婦だと国民年金だけだけど、


正社員で平均年収300万なら、厚生年金が月5万程。


85歳まで生きたら、


5✕12ヶ月✕20年で1200万


私がパートしてる会社の事務員さんが正社員辞めたら、


7200+1000+1200で、


9400万びっくり


2億円にはならないけど、結構な額ですね。。


もし、旦那さんの給料だけで生活出来て、

 

奥さんの収入全て貯金出来たら凄い額になる。。


でも、産休明けの社員さん、


旦那さんと生活費折半やから、


貯金額分からないって。。


趣味や服に夫婦ともにお金かけてるから、


そんなに貯まってなさそう。。


30年後に、たっぷりお金残るなら、正社員共働きが良いけど、


そんなに貯金出来ないなら、仕事辞めて、子育てに時間かけるのもありかもねって言っといた。。


独身時代は、髪ツヤツヤのバッチリメイク、オフィスカジュアルなお洋服だったけど、


今は、髪が傷んでて、ノーメイクにメガネ、Tシャツにチノパンを履いてる。。


子育てしながら正社員、共働きが当たり前の時代だけど、大変そうですガーン








 

 湯せんで温めるだけで楽ちん✨美味しい味噌煮です✨



 

 淡路島はドラクエ好きの方にも、キティちゃん好きの方にもオススメです✨海も結構綺麗です(^o^)