大阪のベッドタウンに住む40代パート主婦のるなっちです(^o^)おはよーございます。




    

旦那40代額面年収430万、私年収84万円

娘(高校生)

年収控えめですが贅沢が好きです✨

いいねやフォローありがとうございます。



連日、妹の教育費の話を書いてますが、


数年前と今現在だと、子供にかけるお金が全然違うように思えます。


の子供達は、バレイ、ピアノ、コーラス、体操、Z会など沢山習い事をしてますが、


前に、「ちょっと詰め込みすぎじゃない?」って妹に言ったら、


「今は皆、塾や習い事沢山してるよ。放課後、遊んでくれる子いないよ!」って言ってた。。


うちの娘が小さい時(12〜13年前)はそこまで習い事に行かせてる人少なかったように思います。


娘が産まれたのが2008年、リーマン・ショックがあり、私の周りの人は習い事どころじゃない人もいたし、


習い事は平日の昼間から夕方が多くて共働きで通えない人も。今は土日通える習い事も増えてるのかな。。


保護者がボランティア感覚で教えてくれるバスケや柔道は月謝が3000円だったし、小学校の体育館使わせて貰えるから通ってる子多かったけど。。


うちの娘は、習い事は公文を5歳から3年生まで4年間通わせたのと、中学では塾に1年半、


くもんは1ヶ月6000円(今は高くなってますね😅)で48ヶ月、計288000円


塾は月平均22000円の18ヶ月と夏期講習や冬期講習で10万程、計496000円


娘に15年間でかけた、習い事(学習塾)代は724000円


結構、かかった気がするけど、今の子育て世代の方は、私の5倍から10倍位かかるんかな。。


教育費はかけようと思うといくらでも青天井でかけれちゃいますね😅


娘が最近、バイオリンしてみたいって言うからやってみたら?って言ってみたけど、


やっぱり通うのは面倒くさいって😅


小さい時に無理してでも何か趣味になる習い事させてあげれたら良かったなぁって後悔もあります。。




 




 

 肌に馴染んでつかいやすいよ✨香りも少くて良いよ✌️



 

 



 

 



 

 ふるさと納税は、お米が欲しい✨