大阪のベッドタウンに住む40代パート主婦のるなっちです(^o^)おはよーございます。




    

旦那40代額面年収430万、私年収84万円

娘(高校生)

年収控えめですが贅沢が好きです✨

いいねやフォローありがとうございます。





くら寿司で飲んだビール。600円びっくりビールも高くなってきましたね。。


私の叔母が近々会いたいって言ってくれたので、


来週火曜日に会いに行くのだけど、


ホテルのランチ奢ってくれるって。。


ビール1000円位するんかな?3杯は飲もう!!


多分、妹の長女(小学校低学年)を私立中学校に入れたいって話をしたいから呼ばれたんやと思う。


叔母は、私の妹を溺愛しており、妹のためなら幾らでもお金出します。


妹は専業主婦で、旦那は小さい会社の社員で年収510万円


普通なら私立中学校に入れれる様な年収じゃないけど、叔母や祖母も妹のためならお金出すから大丈夫だと思ってるんだろう。


今も、バレイ、ピアノ、体操、コーラス、Z会、など、3人分の習い事の費用を叔母と祖母で出してる。


ただね、叔母の旦那さんもそろそろ定年やし、祖母も自分の医療費もかかり始めてるから、


私立中学校にかかるお金全て負担はしんどいと思うんです!


妹も叔母も授業料年間70万ぐらいだから3年間で200万ちょっとやし、そのぐらい大丈夫って言ってるのだけれど、


私立中学校に入るには最低でも2年間は塾入れないとやし、


塾、2年間で200万ぐらいかな。。


入学してからも授業料の他に、


入学金、設備使用料、制服代、寄付金、教材費もかかるし、タブレットも私立は自腹みたいだし、


クラブの登録費や、追試になったら追試料がかかってくる学校も。。


修学旅行が海外なら数十万かかるし、クラブ活動も運動部なら遠征費やユニホーム代、


妹の長女は音楽が好きだから、ブラスバンド部に入りたいかも。。


そうすると、楽器代50万から100万ぐらいすることも。。


言い出したらきりがないけど、私立は靴下や靴などの消耗品も指定のとこあるし、交通費もかかる。。

子供3人いて年収510万で私立中学校は普通なら無謀だけれど、

妹も叔母も、「高校は無償化だから中学校だけ頑張って払ったらなんとかなるよね?」って言ってる、

 

無償化は授業料だけ!


それ以外は全てかかる。。


私が口出しすると、自分は出してもらえないから僻んでるって言われちゃいますが、


これだけのお金がかかることはしっかり伝えようと思いますニコニコ








 

 エスペランサ、履きやすいし可愛いです✨↓の様なマキシ丈のワンピースに合わせます(^o^)

 





 

 湯せんで温めるだけで楽ちん✨美味しい鯖でした。値段も安い(^o^)



 

 夏の旅行の予約お早めに✨私は淡路島に行きます✨