大阪のベッドタウンに住む40代パート主婦のるなっちです✨こんばんは~




    

旦那40代額面年収430万、私年収84万円

娘(高校生)

年収控えめですが贅沢が好きです✨

いいねやフォローありがとうございます。



 

ローソンスイーツのバニラクリームタルト✨

旦那が昨日買って食べるの忘れてそうだから、私が食べます😁バニラビーンズが入ってて美味しそうです!



先日、旦那が給料明細貰ってきました。


気になるのは定額減税




所得税も住民税も引かれてない✌️


先月は所得税3440円、住民税6000円引かれてたから

今月は、9000円程、給料多かったのですが、

色々気になることがあったので、

旦那の会社に電話してみました!むっちゃ迷惑な嫁ですね😅

「今月、住民税と所得税も引かれてないけど、これが定額減税なんですか?」って聞いたら

「6月は住民税の徴収無いので、元々0です。定額減税は今月は所得税だけです。来月から均等割で11ヶ月間住民税減税されると思います。」って、、

ってことは、住民税の減税は1万円、私も娘も旦那の扶養だから3万円、

30000÷11ヶ月で2727円

来月からは所得税3350円と住民税2727円で、

6077円が減税されますね✌️合ってるかな?

会社に電話したのは住宅ローン減税がどうなるか知りたかったから。

聞いたけど、「住宅減税って年末に出すやつですよね?ちょっとそれは解らないです。」って言われちゃったから

自分で調べてみた。

定額減税 住宅ローン
で、すぐ分かった😁

住宅ローン減税優先とのこと。年末調整で戻って来る!

定額減税されても、住宅ローン減税の分無くなっちゃったら意味ないやんって思ったけど大丈夫そう。

住宅ローン減税で戻ってきたお金で固定資産税払ってるから心配になってたんです!

ふるさと納税も今まで通りして問題ないみたいですね✨

でも定額減税で焼肉行くつもりだったけど、焼肉行くにはちょっと少ないですね😅