大阪のベッドタウンに住む40代パート主婦のるなっちです✨こんばんは~





    

旦那40代額面年収430万、私年収84万円

娘(高校生)

年収控えめですが贅沢が好きです✨

いいねやフォローありがとうございます。


今日、パート先の新婚の社員さん(20代)と話してて、


高校無償化の話をしたのだけど、


私「我が家は世帯収入590万以下だから全額返ってくるよ✌️」って言ったらね、大阪は来年度から年収関係なく無償化になります。


社員さん「世帯で590万以下ですか?ホントですか?生活できるんですか?」って言ってきた😅


20代でも、共働きなら350万ずつ稼いでも世帯年収700万になるもんね。。


私「私がパートで80万位しか年収無いからね。パートだったり、専業主婦の家庭なら590万以下の家庭珍しくないよ!」って言ったけど、


20代の社員さん「子供いてその収入やったら大変ですね。」って。。


これからの時代は共働きがスタンダードだから、世帯年収500万はかなり低所得の部類に入るかもしれません。。


15年前、私が新婚だった頃は旦那さんの年収300万程で専業主婦の家庭の方、ママ友で沢山いたから500万あったら、裕福な方だったけど時代が変わりましたねえー






 

 甘くて美味しい干芋です。無添加のオヤツ✨