大阪のベッドタウンに住む40代パート主婦のるなっちです✨おはよーございます。







旦那40代額面年収430万、私年収84万円

娘(高校生)

年収控えめですが贅沢が好きです✨

いいねやフォローありがとうございます。


昨日のお昼ご飯ははなまるうどんに行きました。






うどんも高くなりましたね。


天ぷらとうどん食べたら1人1000円位になってしまいます😭



うどん食べてる時、隣にお母さんと6歳ぐらいの息子さんと2人で食べに来てる方が座りました。


この親子は、ざるうどんと天ぷらを1つだけ頼んでシェアしてて、


6歳ぐらいの息子さん「うどん美味しい✨いっぱい食べたい!!」って言ってたけど、


2人で1つなのでお腹いっぱいにならなかったよう。。


お母さんがなだめて、「もう無いから帰ろう。。」っと言って帰っていきましたが、


10数年前、専業主婦だった時、私も専業主婦のママ友達も皆、ファミレスに行っても子どもの分は頼まずシェアしてたなぁと思い出しました。


中々、ママ友ランチでも子供と2人分出すのはきついし、皆、足りなくても我慢してた。


旦那さんに、専業主婦なんだから外食しても自分の分は頼まず、子供が残したのを食べたら?って言われてるママ友もいました。。


それで思ったんだけど、昨日うどん食べに来てたお母さんが専業主婦かは分からないけど、




旦那が高給取りならともかく、平均的な年収で、住宅ローンに車所有、子供に習い事させたらいっぱいいっぱい。。


私が子供時代は、専業主婦のお母さんが殆どでしたが、昔は税金安かったし、携帯代もかからなかったようですが、


今は旦那さんの給料1馬力だけだと、満足にお腹いっぱいになる生活は無理なんかも。。


私もパートやめたら絶対に生活出来ない自信がありますえー






 

 湯せんで温めるだけで楽ちん✨美味しい鯖でした(^o^)



 

 甘くて美味しい干芋です✨無添加で嬉しい😄



 

 ふるさと納税は泉佐野市がボリュームがあってお得です✨



 

 神戸から車でいける温泉街有馬。。温泉でゆっくりしたいです✨