大阪のベッドタウンに住む40代パート主婦のるなっちです✨こんばんは~






    

旦那年収430万、私年収84万円

娘(高校生)

年収控えめですが贅沢が好きです✨

いいねやフォローありがとうございます。



業務スーパーでブロックベーコン買いました✨


ビンボー時代から薄切りしか買ったこと無かったのて、厚切りはじめて使います😅268円意外に安い!



カルボナーラ饂飩にしました~

厚切りだと満足感が違います✌️


話は変わりますが、今日は私の両親の住宅ローンの話

2000年に両親は大阪の下町で一軒家を3800万、30年の支払いでフルローンを組みました。


毎月15万、ボーナス払い無し、金利は多分2.8だったと思います。

2008年のリーマンショックから父の自営の仕事が激減し、

母もデパート勤務を辞めて、パート勤務になり、

それでも人並み位には給料はあったのですが、

母はもの凄い浪費家なので、2012年に住宅ローンを2ヶ月滞納して、

いよいよ銀行から催促が入りました。。

競売にかけられる前に何とかしなくてはと、

大手の不動産会社に売却の相談に行きました。


ローン残は2100万


不動産会社の査定は1680万


ローンが残るのが嫌な両親は売るのをごねていたら


「1680万で売ってしまって、後は民事再生とかしてチャラにしたら借金残らないですよ〜。安く素早く売っちゃいましょ〜」って言われたみたいで、



プライドが高い母は、ローンを払えない私達をバカにしている。足元見てると言って売るのを辞めました。


母は、本当にプライドが高いので、遠い親戚に頭を下げ借用書を書き、2100万を親戚から借金しました。


そして、家を毎月10万で賃貸に出し、親戚に10万ずつ返しています。


両親は月3万の借家に住んでます。


それから12年、借金は1000万を切ったようです。


ここから朗報!


3年前に、両親の家の近所に大型ショッピングモールが完成して、地価が上がり、


今売っても1680万で売れるようです。


売って借金払っても数百万残ります!


でも母は、売らずに賃貸で貸して借金まだまだ返していくようです。


母の執念の勝利ですね😅






 

 クーポンで安くなります✨4回リピートしました!



 

 



 

 コンタクトは楽天市場が安い!処方箋も要らないので楽ちんです✨