大阪のベッドタウンに住む40代パート主婦のるなっちです。こんばんは~




    

旦那40代額面年収430万、私年収84万

娘(高校生)

年収控えめですが贅沢が好きです✨

いいねやフォローありがとうございます。


今日もお昼から一本飲んじゃいました~



休みだし良いですよね😅


昼間に飲むビールは美味しいです✨






娘が、今年から通信制高校の1年生なのですが、


私立の通信制なので、授業料やその他の費用が高いんじゃないかと不安に思ってたのですが、


先日支払った一年間の授業料と施設使用料


この他に、もし修学旅行に参加する場合は別途参加費が必要らしいけど、行かないなら払わなくて良いニコニコ


なので今年は、交通費はかかるけど、追加で学校に支払うお金はゼロです。。


そして来年2月くらいに、我が家は世帯年収590万以下なので、授業料は無償化で返金されます✌️


14万程戻ってくるみたいです。


そして2年生は授業料が14万ほどなので返金されたお金で払います!


例え我が家の年収がむちゃくちゃ上がっても(ありえないけど😅)来年からは大阪府は年収に関係なく無償化なので14万また戻ってきます。。


そして3年生は順調に単位取れてたら、授業料10万位らしいので、


返金されたお金で十分足りますね☺️


ということは、実質、これから高校にかかる費用はゼロですね。


むちゃくちゃ有り難い制度です✨


3年生で支払う10万も返ってくるので、進学費用の足しに出来ます照れ





 

 健康のために毎日飲んでます✨100袋1000円なので安いです!





 

 ハニーズで買ったハンドバッグ。たくさん入るのでオススメです✨



 

 ゴールデンウイークにディズニーシーに行く予定ですがミラコスタ休日は取れないですね😭