大阪のベッドタウンに住む40代パート主婦のるなっちです✨こんばんは~





    

旦那40代額面年収430万で私年収84万

娘(中学生)

年収控えめですが贅沢が好きです✨

いいねやフォローありがとうございます。



今日はひな祭りだったので、フードコートでペッパーランチしてきました。ひな祭り関係ない気もするけど😅



お肉180グラムにビールも飲んだのでまだお腹いっぱいです。夕ご飯いらないかも。ビールだけでいいや。。



どこぞの記事で専業主婦はこれからいなくなる。旦那の給料安いのに専業主婦でいる人が未だにいる。とのような事が書いてありました。


分かるんです。旦那の給料が安いなら働けよ!!ってこと。。


私も子供が小さい時お金無いのに専業主婦してたし今も扶養内のパートしかしていない。


でも旦那は給料が安いから、少ししか働いてないということではなく、低収入なのは肉体労働だったり流れ作業だったりの仕事なので給料が安いんですよね。


そういう仕事は急には休めないから、子供が病気とかになったら私が面倒診ないといけない。。


結局、子供が小さいうちは職場に迷惑がかかると思うと働けない。。


その上、今は違うかもだけど、働きたいから保育園入れたいと相談に行ったら働き始めてから相談に来て下さいって言われた。。


子供がいない時から働いてる職場で産休とって保育園申し込まないと駄目みたい。


結局、子供が4歳から小学生に上がるまで、旦那が休みの日曜日だけスーパーの試飲販売の仕事に行って、平日は娘を自転車の後ろに乗せて、チラシのポスティングのバイトをしてました。




子供に手がかからない年齢になったら、更年期やら年齢で働けるところがあまりないとかもあるし、女性の就業はまだまだ厳しいと思う。。


何だか、何が言いたいか分からなくなってきましたが、女性が働き続けるには、ジジババの手助けや旦那さんがどれだけ育児に参加できるか。。


あと、職場の理解があるか。。色々揃ってないと厳しいよねって。


近所の5才児のママさんが、保育園に熱が38度ある子供を預けていく保護者がいたって怒ってたから、昔のことを思い出して今日のブログになりました悲しい


イベントバナー




 

 一キロ3日で食べきったのでリピートしました。甘くて美味しい干しいもです。



 

 ボリューム袖が可愛いアウター❤



 

 泉佐野市のふるさと納税はボリュームがあってお得✨