よく降りますね〜。

こんな日は、

デッキから見える木々をぼんやり眺めて過ごします。

 

上の子は、ヤマボウシ「ミルキーウエイ」

軽井沢のあちこちで、きれいに咲いてます。

 

この子は、ヤマボウシの「さとみちゃん」

 

本当は、ハナミズキが欲しかったんだけど

軽井沢では、だめなんだって。

 

デッキのすぐ前には、枝垂れ桜のコーナーが。

ここは、建物の北側で西寄り。

しかも、桜の下。

一番日当たりの悪い場所なんです。

いろいろ植えた結果、残った精鋭たち。

 

アナベルと、ピラミッドアジサイ。

 

蕾が上がってきています。

咲くと、日陰の庭が、一気に明るくなるんです。

 

そして、ノックアウトシリーズのバラ。

日陰に強いと言われているバラを植えても

病気になったり、花が咲かなかったり・・・。

 

でも、ノックアウトを植えてみたら

グングン大きくなって、いっぱい咲いてくれました。

病気もほとんど無し。

 

そこで、このシリーズの色違いを、集めることにしました。

 

この子は、ブッラッシング・ノックアウト。

淡いピンク地に

はけで描いたような濃いピンクの模様が入ります。

 

サニー・ノックアウト。

クリーム色が優しい子です。

 

そして、今年仲間入りしたホワイト・ノックアウト。

 

どの子も、派手さは無いけれど

日陰の庭を彩ってくれる大切な子どもたちです。

まさに、救世主照れ

 

そして、ホスタ。

日陰の花の代表選手ですよね。

日陰の花って

ちょっと演歌っぽいけど、好きだわーラブラブ

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村