佐久の合同庁舎に用事があって、
出かけた帰り。

いつも気になっていた「旧中込学校」に

寄り道してきました。



重要文化財・国史跡「旧中込学校」



「明治8年(1875年)に建築され

 我が国に現存する擬洋風学校としては

 もっとも古い学校建築物の一つ」なんだそうです。



当時では珍しいステンドグラスがはめこまれており

「ギヤマン学校」と呼ばれていたそうです。


隣とつながってる机。

なつかしい・・・ような・・・。

私、小学校1,2年のとき、こういう机でした。

(きゃー、明治生まれかーあせる


隣の子がおんなじ「ちあき」って名前だったんだけど

ジャイアンみたいな子で

ちょっとでも真ん中の線をはみ出すと

ガイーンってなぐってきて・・・。



この机、かぱって、ふたが取れるんです。


私んときは、蝶番がついてて

ぱたぱたするタイプだったなぁ。

授業中に隣の「ちあき」が年中ぱたぱたやってて

気になって気になって

「うるさいからやめて。」

っていうと、またガイーンってなぐってきて・・・・。

大っ嫌いだった。

なんで、こんなやつと同じ名前なんだろう、って思ってた。

でも、なんかなつかしい。

どうしてるかな。



石版っていうのかなはてなマーク

さすがに、これは使ってませんけど。



この時計、いろんな子供たちを見てきたんでしょうね。



当時、この建築に要した費用は、6098円51銭8厘。

村の有志の募金で賄われたそうです。

教育に対する関心が高かったんですね。



何だか、郷愁に浸れる空間でした。


軽井沢から近いので、まだ行ったことの方は

ぜひどうぞ音譜


古ーい桜の木と、大きな藤の木があったので

花が咲くころがいいかも。

現在、校舎の中は、超寒いです。


住 所・・・佐久市中込1877

電 話・・・0267(62)7845

時 間・・・午前9時~午後4時

休館日・・・月曜日、祝日の翌日

観覧料・・・一般(250円) 高校生、大学生(150円) 

       小学生(120円) 






にほんブログ村



にほんブログ村


Paddy's Cafe  パディーズカフェ

(パディーズカフェ)


住   所・・・・・軽井沢町長倉2430-1

          国道18号沿い、軽井沢中学と軽井沢町役場の間

電   話・・・・・0267(41)0773

          エステート軽井沢と同じ番号です。

営業時間・・・・・9:00~17:00

今月のお休み・・・1日~9日、16日、23日、30日