最近だいぶ変化のときを迎えました


長男は小学2年生に
だいぶ頼もしくなりました

次男は年中さんに
こちらは甘えん坊でなんだか変ないやいや期w

三男は3歳を迎えますが
まだ言葉が話せません
いわゆる喃語です
ジャンプも苦手です


年明けから本格的に療育に
通うことにしました


はじめは親子通園を希望しました
どんな関わりを持っていいのか
わからないから



そのために常勤を辞めて
非常勤へと勤務形態を変えました

非常勤パートになることで
だいぶ収入は落ちます

ボーナスもありません

でも、時間は手に入ります


数年先を見通したとき
後悔したくないな、と
思ったから悩んだけど
非常勤になることを決めました



療育を受けることで
なにか変わるきっかけを
作れるかもしれない


なにかステップアップ
できるかもしれない



お金はいくらでも頑張れば
手に入りますよ

でも、過ぎた時間を
取り戻すことはどう頑張っても
できません


国家資格はなくならない


まずは、子供を優先して
頑張ることを決めました



たくさん悩んだ
体調管理すらままならないくらい
悩んでた、考えてた



けど、先輩から言われたのは
看護師の穴埋めは看護師ができるけど
ママの穴埋めは誰もできないの、と。

パパからは、辞めるのもよし、
仕事しながらもよし、
自分の好きにしたらいい
数年どうってことないよ、きっと、と
三男を見守っていこうって


非常勤になることも
大丈夫だよ、て。
ママが仕事と療育と育児とで
苦しくならないように。
無理はしないようにと
気遣ってもくれた夫よ、
ありがとう。


お金は減るけど夫婦協力して
がんばっていきます。



いつか三男とおしゃべりしながら
療育に通ったこともあったねえー
なんて、ひとつのいい思い出に
変わる日を夢見ながら。


支援が必要でこれから先ずっと
支援にいるとしても
それはそれ!
三男が三男らしく過ごせる環境を
整えるのが親の務めだと信じて