今日は気持ちもスッキリ、お仕事の納品に行ってきました🚙
前回は落ち込みモードだったけど、前向きになれました😊 ありがとうございます❣️


いつも納品の時は、旧東海道を通るのです🚙
そしてその道中、「うつくし松」って看板を見るのですよ。
「うつくし松」ってその名の通り美しい松がある所❓
って、ずっと気にはなってました。

でもいつも、納品時間に間に合うように必死のパッチだったので、寄り道なんぞする時間は全く無くて😂
でも今日はいつもより余裕があったのです😆

なので気になる「うつくし松」に寄り道することに♬


天然記念物なんや、うつくし松って😳


おお❗️確かに変わった形の素晴らしい松達ですね😳

観光スポット案内看板がありました。
へぇ、日本ではここだけなん😳

でも、ところが…

ところが、ですよっ💦💦😨

どう見ても主人公らしき松が、枯れ枯れ🍂なのです😢
きっとこの立ち位置⁉️からして、シンボル的な松やん。
昔はさぞかし立派なお姿だったのだろうと想像できます。なんでこんなことになってるんだろう💦

そして家に帰ってから調べてみたら、数年前まではこんな立派に青々としてたようです。
(画像はネットから)⬇️

なんでも松食い虫による被害が拡大しているため、松枯れが急速に進んでいるらしいです😢
このままでは数年内にすべて消滅する可能性ありで、市がかつての美しい風景を取り戻そうと対策を立てているとのことです。

私の居住地の市ではないけど…😅
美しい自然を取り戻せますように…。

数年後にまた見に来てみよ。
その時には立派な青々した「うつくし松」が見れたらいいなぁ😊


【私の活動中 VIVIDのライブ予定】
🌟5月31日 祇園Silver Wings    中止
🌟7月26日 祇園Silver Wings   延期
🌟9月20日 GUCHI  SONIC

VIVID ウェブサイトも是非ご覧くださいね❣️