お部屋に癒しが欲しい~~と観葉植物を買ってみました
仕事の疲れがなんとな~く癒されるような??(笑)
それはいいんですが、
植物を育てるのが初めてなので、
観葉植物の水やりのタイミングがよくわからないっ!!
そこで!
ダイソーに行ったら、植物用の「水やりチェッカー(水位計)」がありました
チェッカーが青色のときは、水をあげなくていいサイン。
チェッカーが白くなると、水をあげるサインでわかりやすい
これは便利~
さすがダイソーと即お買い上げです。
早速、観葉植物に水やりチェッカーをさして、枯らさないように育ててたのですが……
あるとき、風邪を引いてしまい、何日かまともに動けなかった日があったんです!
体調悪いなか、ふらふらしながら
水やりチェッカーを確認すると青色!(水やり不要のサイン)
安心して2~3日ぐっすり寝込んだら、体調も回復!!
元気になってすぐ観葉植物を見に行ったら……
か、枯れてる~~~?!?!
慌ててチェッカーを確認するも、青色……(水やり不要のサイン)
枯れてるけどっ?!?!
本来は、水がなくなったり、水をあげるタイミングでチェッカーが青から白になるはずなんですが……。
観葉植物が枯れたあとも、2週間くらいずっと青のまま。
なんのために水やりチェッカーをさしてたんだか、全然意味がないっ!!
チェッカーだけじゃなく、ちゃんと植物の様子も見れば良かったと後悔
でもよく考えると、いままでチェッカーが白くなってるのを見たことないんですよね
もしかして不良品だったのかな~という気もしますが、
さすがにもう1個買って試す気にはなれませんでした
友だちに勧められた水やりチェッカー