みなさん ”アレルギー” ありますか?

 

 

 

 

わたしはそんなにない方かと思いたかったのですが

 

書き出して見ると結構ありました(涙)

 

 

 

<自覚症状があるもの>

 

ハウスダスト

 

金属

 

カニ

 

牡蠣

 

ブタクサ

 

 

 

<自覚はないものの血液検査でアレルギー反応が出ているもの>

 

動物の毛

 

カビ

 

ダニ

 

花粉 *でも今のところスギ花粉の季節は全く大丈夫

 

 

 

 

 

中でも年齢を重ねるごとにひどくなっていっているものが

 

金属アレルギー

 

 

 

 

 

簡単にいうと

 

 

汗などで金属の成分が溶け出し

 

その成分がイオン化したものが体内に入り

 

体内にそのアレルゲンが作られること金属でアレルギーになる

 

 

という仕組みらしいです。

 

 

 

 

年々アレルギー反応が強くなっている気がするのですが

 

温暖化の影響で東京の気温と湿気が上がっていることも関係しているのか

 

日本でもわたしのように金属アレルギーで悩んでいる方が年々増加しているそうです。

 

 

 

 

いよいよ連日40度近い日を迎えている東京ですが

 

素肌に金属ネックレスをつけている人を見て

 

「うらやましいなぁ」と思いながらも

 

どっか赤くなっていないかついついチェックしてしまう今日この頃です。

 

 

 

 

思い返すと昔

 

音楽ライブなどに出演していた頃

 

ステージ映えのためにある程度目立つアクセサリーは必須でしたし

 

アクセサリーにはやっぱりどこかしらに金属が使われていて

 

ステージ中だけはなんとか我慢してアクセサリーを着用していましたが

 

特に汗をかきやすい首はステージ後にすぐに外さないと痒くなり。。。

 

 

 

肌に当たる部分は極力金属以外のビーズ等が触れるようなタイプのものを必死に探したり

 

わざわざ金属アレルギー用のコーティング剤をパーツの細部まで塗って使っていたこともありましたが

 

それでも100%表面をカバーすることはできませんし

 

だましだましで使っていても年々ひどくなるばかり・・・

 

 

 

 

体験したことがある方はおわかりかと思いますが

 

金属アレルギーのかぶれって相当痒いんですよね。

 

 

 

 

市販薬やパッチなどで収まる虫刺されの痒みとは全く違う痒みで

 

皮膚のずっと奥からガーッと熱く湧き上がってくる痒みというか

 

熱を帯びた大きな波が静かに着実に襲ってくるような痒みで

 

市販のかゆみどめでは全く効く気配もなく

 

皮膚科でもらった金属アレルギー用の軟膏でやっと止まるもので。

 


 

 

最近では金属どころか革製のものまでかぶれてくるようになり

 

アクセサリーをほぼ身につけなくなりました。

 

 

 

 

 

ということで

 

ネックレスは無理だとしても

 

せめてピアスだけでも・・・

 

 

 

というときに重宝するのが 

 

チタン もしくは 樹脂製キャッチがついているピアス です。

 

 

 

 

でも樹脂ピアスはやっぱり見た目的に

 

いかにも「金属アレルギーです」という感じなものが多く

 

どうしても素材的に安っぽく見えるものが多い気がするので

 

やっぱり心強い味方はチタンです。

 

 

 

 

ピアスを探すときは

 

徹底的に「Titan」という文字が記載されているものを探すのですが

 

 

 

そもそもなんで

 

チタンって「Titan」なの?

 

 

 

 

だって英語だと「タイタン」って読むじゃん!

 

 

 

 

と思ったら

 

本当にギリシャ神話の「タイタン」にちなんで命名されたみたいですね。

 

 

 

 

そして

 

 

なぜチタンだと大丈夫なの?

 

 

といつも不思議に思っていたのですが

 

チタンだと汗でも金属が溶け出さないみたいですね。

 

 

 

そして丈夫で軽く

 

熱伝導率も小さいので冷やっとしない

 

みたいにいいことばかりなので

 

すごく重宝する金属のようです。

 

 

 

200年前くらいに素材自体が発見されてから

 

実際金属として今のように使用されるようになるまでは

 

ものすごーい長い年月と技術の進歩が必要だったみたいなので

 

これまでアクセサリー屋さんになかなかチタン製ピアスの種類が少なかった理由に納得。

 

 

 

そして

 

技術の進歩に感謝です。

 




ハンドメイドピアスのフックは


わざわざチタンに替えていただいてます。





 

 

 

ということで

 

チタンに感謝しながら

 

チタン製のネックレスやブレスレットなどが開発され

 

さらにピアスのバリエーションが増すことを祈っている夏です・・・

 

 

 

 


 

 

 

 

 

<出演番組情報>

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 「ジープラス・ステーション」on Rainbowtown FM

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

     

 

 

ーーー【東京】ーーーーー

 

■番組名:  イレブンミュージック「ジープラス・ステーション」

■放送日時: 毎週第2(月)AM11:00〜12:00

■放送局:  レインボータウンFM(江東区)

■放送エリア:  東京全域(88.5MHz)

■他視聴方法:  Listen Radio/YouTubeLIVEのレインボータウンFMチャンネル など

        *全国どこからでもお聴きいただけます

 

ーーー【青森】(再放送)ーーーーー

 

■番組名:  「ジープラス・ステーション」

■放送日時:  ①第4(火)21:00〜21:30 / ②第4(水)2:00〜2:30

■放送局:  FMジャイゴウェーブ (青森県・田舎館村)

■放送エリア:  青森県南津軽郡エリア(76.3MHz)

 
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  ラジオ番組「セバダバあおもり

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

   

 

 

ーーー【東京】ーーーーー

 

■番組名:  イレブンミュージック「セバダバあおもり」

■放送日時: 毎週第1(月)AM11:00〜12:00

■放送局:  レインボータウンFM(江東区)

■放送エリア:  東京全域(88.5MHz)

■他視聴方法:  Listen Radio/YouTubeLIVEのレインボータウンFMチャンネル など

        *全国どこからでもお聴きいただけます

 

ーーー【青森】(再放送)ーーーーー

 

■番組名:  「セバダバあおもり」

■放送日時:  第3(水)14:00〜15:00

■放送局:  FMジャイゴウェーブ (青森県・田舎館村)

■放送エリア:  青森県南津軽郡エリア(76.3MHz)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■