ちゃきです。よろしくおねがいします。初めての方はこちらもご覧いただけたら嬉しいです➡︎⭐️

内々定をもらったよ。

 

娘からのLINEだった。

 

 



 

4月から4年生になる娘。

 

就活に明け暮れている。

 

 

 

私、何が出来ると思う?

 

もっと他の業界も見たほうがいいかな?

 

 

最終面接がうまくいかなかったときには

 

あの10分で私の

何がわかるっていうの?

と、嘆いてもいた。

 

 

上の2人と違って

思ったことを

口にする

 

 

 

それを

ずっと聞いていた私。

自分のことのように

日々、気になっていた。

 

 

そんな娘が、ひとまず、

初めて

内定をもらえて

 

娘も、

私も

一安心。

 

 

今日は、お祝いに

ケーキを買っていこう。

 

 

 

仕事帰りに

ケーキを買って自宅へ。

 

 



帰りながら、

 

 

あれ?

息子が内々定をもらったときは

ケーキ

買ってなかった気がする。

 

 

とふと思う。

 

 

 

内々定もらったんだって

だから、

ちょっとした

お祝い。

 

 

とケーキを出す。

 

 



 

すると

息子が

 

 

あれ、自分の時ケーキ

買ってくれたっけ?

 

 

 

あ、やっぱり

 

 

 

だよね、お母さんも

ちょっとそう思ったんだよね。

 

あの時は

帰りに買う時間がなかったんだよ

ははは。

 

 

と言ってみる。

 

ごめんよ。

 

 

まだまだ娘の就活は続く。

 

 

 

卒業まで

あと

1年。

 

 

 

学費もあともう少し。

 

 

 

わたしも

そろそろ

就活

(転職)

を始めようかな。

 

 

 

今の仕事での目標がみえない

 

 

なんとなく残りの

約10年を今のまますごしているのは

もったいない

 

 

通勤時間に長い時間とられるのも

もったいない

 

 

もっと近場で

パート

として

働きながら

 

 

何かを学んだりするのも

いいのかな

 

 

 

正直

今の

社員という

立場から

離れることには

勇気が

いる

 

 

 

今後の自分の姿を

想像してみよう。

 

 

 

どうなっていきたいか。

 

そして

覚悟を決めよう。

 

 

 

こんどは

 

 

お母さんが

就活の番

 

 

娘のように

葛藤するだろう

 

 

 

そしたら

話を

聞いてもらおう

 

 

1年後は

どうなっているだろうか