●鶴見区下末吉のピアノ教室

 

こんにちは!村岡千秋です。

 

 

私のピアノレッスンでは

・自分で楽譜が読める

・自分で練習できる

・自分で音楽の楽しみ方を見つけられる

ようになります♪

 

 

 

 ピアノが初めてのお子さんはまず基礎コースから

 

使用教材例

・オルガンピアノの本1

・ぴあのどりーむ1、2

・バーナムピアノテクニックミニブック

・ピアノひけるよジュニア1、2

 

 

鍵盤の位置、ドレミの順番、

音符の長さなどを少しずつ覚えていき

 

楽譜を見て弾く、ということに慣れていきます

 

最初はレッスンの中で

新しい曲を一緒に練習するので

お家では基本的に復習練習。

 

 

親御さんが楽譜を読めなくても

音楽経験がなくても

レッスンでやったことをお家でやればいいので

お子さん一人で練習できます✨

 

 

 

 初級1コース

 

使用教材例

・オルガンピアノの本2、3

・ぴあのどりーむ3、4、5

・バーナムピアノテクニック導入書、1、2

・ピアノひけるよジュニア3

 

 

音符の種類が増えたり

色んなリズムが出てきたり

音楽の幅がどんどん広がっていきます

 

曲はだんだん難しく長くなってくるので

譜読みのコツや練習の方法を

レッスンで一緒に学びます

 

ただ弾くだけじゃなく

「この曲はどんな曲?」を考えながら

強弱やニュアンスの表現もつけていきます

 

 

  初級2コース

 

使用教材例

・ブルグミュラー25の練習曲

・ツェルニー100番練習曲

 

テクニックや表現力をさらに深めていきます

 

もう譜読みはほぼマスターしているので

自分が好きなポップスや映画の曲も

レッスンに取り入れて

好きな曲が弾ける楽しみを実感します🎶

 

 

 中級コース以上

 

使用教材例

・ソナチネアルバム

・ツェルニー30番、40番練習曲

・プレインベンション

 

ソナチネやツェルニーなどで

クラシックの基礎を学びつつ

 

ピアノをやるならこれは弾いておきたい!

という名曲や

好きなアーティストの曲など

 

生徒さんの好みに合わせたレッスンをします

中には耳コピアレンジや作曲に挑戦する子も!

 

 

 

 

 今度の発表会は何を弾こうかな🎶

 

毎年、生徒さんからよく聞く言葉です

 

私の教室の発表会では、

多くの生徒さんが2曲演奏します。

 

 

1曲は自分で選んだ好きな曲。

 

好きなアニメや映画の曲など、

これ弾きたい!という気持ちを尊重し

小さい生徒さんでも弾けるように

難易度をアレンジしています。

 

 

もう1曲は先生が選んだ曲。

 

テキストにはまだ出てきてない

少し背伸びした、だけどとっても素敵な曲。

生徒さんの普段の生活ではあまり出会わないけど

こんな素敵な曲もあるんだよと

世界を広げて欲しくて選曲しています。

 

 

人前に出るのがあまり得意でない生徒さんも

毎年の発表会はとっても楽しみにしています。

 

 

他の子の演奏を聞いて、

「今度は私もあの曲を弾きたい!」

と言ってくれる子も。

 

 

 ピアノを習う理由

 

 

弾きたい曲があること。

人前で演奏する楽しさ。

目標に向かってコツコツ練習すること。

 

 

ピアノを習っているからこそ

味わえる経験です。

 

 

そしてそれを、

ピアノを習っている間だけじゃなくて

これから先の人生でも活かしてほしい。

 

せっかくピアノと出会って仲良くなれたのだから、

お兄さんお姉さんになっても大人になっても

ピアノを、音楽を楽しんで欲しい

 

 

そんな想いで日々レッスンをしています✨

 

 

教室・レッスンの詳細はこちら

 

体験レッスンお申し込みはこちらから