元・完璧主義で他責人生を送る私から
どんな自分も受け止められる私へと転身

 

イク旦・アスリートキッズ
社交性ゼロの愛犬と4人+1匹家族で
望んだことがどんどん実現する

豊かで軽やかな人生を送っています

 

世界のどこにいてもママだからこそ

実現できる最幸人生創りをサポートします
 

大自然に囲まれた
アメリカ・ミシガン州よりお届け

岡田ちあきです

(プロフィールはこちら)

 


デトロイトダウンタウンにある

冬季限定野外リンクにて
2週間後にあるイベント

 

 ダウンダウンダウン

 

The 18th Annual Detroit Tree Lightning"

 

 

 

が開催されます

 

 

 

私たちは今まで

行くチャンスがなかったのですが

クリスマスデコレーションと

ライトアップされた野外アイスリンクや

街並みがとても美しく

訪れた人たちで賑わっているそうです

 

 

クリスマスイベント

 

 

 

そのイベントに

子供たちが通うアイスリンクから

2グループが招待され

パフォーマンスをします

 

 

今年は元USA代表のスケーター

アシュリー・ワグナーさんも

ゲストとしてそのイベントに

来られるそうです

 

 

余談ですが

実はわが子たち

5年ほど前の別のイベントで

彼女にお会いしています爆  笑ドキドキ

 

 

 

スケートイベント

 

 

色白で細くて目が大きくて

とても綺麗な方でしたラブ

 

 

子供たちも8歳に4歳ラブラブ

 

 

 

 

さて、2週間後のイベントのリハーサルが

先日の日曜日から始まりました

 

 

出場権があるのは

今夏のアイスショーに出場した

スケーターの中の一部の子たち

 

 

何を基準に選ばれるのかは分かりませんが

コーチ側の判断で選出されるようです

 

 

息子が選ばれましたラブラブ爆笑

 

 

 

今回のメンバーは夏のアイスショー開催時に

同じグループ内でパフォーマンスした

スケーターも多く

最初はとても張り切っていた息子

 

 

 

ところが

年齢によって2グループに分けられてしまい

他2人の高校男子スケーターは

別のグループになってしまったので

息子のグループ内は女子のみで

男子は彼1人あせる

 

 

 

1時間30分の練習

私はその間練習をチラ見しながら

読書をしたりブログを書いたりと

いつも通り時間の有効活用

 

 

時間管理

 

 

 

この待ち時間の使い方は

私にとってとても貴重なのラブラブ

 

 

 

 

 

練習が終わり

戻ってきた息子

 

 

「どうだった?!楽しかった?」

 

 

の問いに

 

 

「なんかねえ・・・あのねえ・・・

やっぱりやりたいくない。車の中で話すね」

 

という返答

 

 

 

暗い顔でいそいそと準備し

車に行ってしまいました

 

 

 

理由を聞いてみると

 

 

 

  • 歌もダンスも好きじゃない
  • 女っぽい振り付けが嫌だ
  • ジャンプも全部シングルジャンプのみ
  • あっちのグループは男子が2人いる
  • おもしろくない
  • やりたくない

 

 

とのことあせる

 

 

出場するかしないかの返答の期限は

10日以上も前のこと

男子スケーターはそれでなくとも少ないのに

息子と同年代で同等のレベルとなると

これまた探すのが難しいガーン

 

 

 

要するに息子が参加しないことで

代役がすぐに見つからず

周りの方に迷惑をかける

ということになります

 

 

 

 

こんなとき

アナタはどうしますか?

 

 

 

子供のやめたい

 

 

 

 

「一度やるって言ったんだからやってね!」

「他の人に迷惑をかけるでしょ!」

「今更やらないなんて

 恥ずかしくてコーチに言えない!」

「だから最初に何度も聞いたじゃない!」

「ママ知らないから自分で言いなさいよ!」

「歯を食いしばってやりなさい!」

 

 

と、怒り飛ばしますか!?

 

 

上記は多くのママが

やってしまう事例です笑い泣き

私も以前はそうでした汗

(娘が同じ年齢の頃・・)

 

 

 

今回どのように対応したかというと

 

 

 

:そうなんだね。やりたくないんだね。何が嫌だった?

  (まず理由を聞いて受け止める)

:じゃあ、そのことをコーチに言ってみるね

  (解決に向けてアクションをとる)

 

と話しました

 

 

息子:でも、みんなに迷惑かけるんでしょ?

 

:迷惑はかけるだろうね。

  回答期限が過ぎてるし・・・

  (事実を伝える)

 

でもやりたくない、楽しくない

という気持ちにはフタをして欲しくないの

  (寄り添う)

 

それから、楽しくなくてやらされ感で

やってるアナタをサポートしてても

お母さんだって楽しくない

それにリハーサルやダウンタウンへの

送迎も大変あせる

アナタが楽しんで無我夢中でやるから

お母さんも楽しくサポートできるんだよ

そうじゃないなら

お母さんだってやりたくない

  (私の気持ちを伝える)

 

 

息子:コーチがっかりするかなあ・・・

誰か見つかるかなあ・・・

悪いからやっぱりやろうかなあ・・・

 

 

:がっかりはするだろうね

代役の子もなかなか見つからないと思う

女の子ならともかく・・・
でも仕方ないよ!

 

 

 

 

 

そして早速コーチにメールをし

事情を話しましました

 

 

 

予想通り

びっくりしていたし

とても悲しんでいました

 

 

 

今晩コーチ陣と

話し合いをすることになっています爆笑

 

 

さてさてどんな結果になるかな?

 

 

 

正直な気持ちを言うと

 

 

どんな結果になっても
どちらでもいい

 

と私は思っています

 

 

 

 

せっかく選ばれたのに

アシュリーにも会えるのに

出ないなんて損はてなマーク

って思いますか?

 

 

 

私にとって

 

 

息子の本音を無視して

無理にやらせることは

どんなに素晴らしい経験でも

あまり意味のないこと

 

 

 

 

いくらいい経験だからといって

そのときそのチャンスを

選ばなかったのは彼の選択

 

 

やっぱり最後にやることを選んでも

それも彼の選択

 

 

覚悟を決めて出した決断なら

それを全力で応援したい

 

 

 

(こちらの記事でも書いています)

 

 

出した答えに対して

いいも悪いもないんです

 

 

 

 

最終的にはどうにかなるという

自然の摂理ウインク

 

 

 

 

息子の意思が強くて

今回の参加を断念しても

必ず代役は誰かしら見つかる

 

 

コーチの説得で気が変わり

やっぱり息子が参加することを決めても

それもそれでOK

 

 

 

彼が選んだ道で花を咲かせたらいい

(続く)

 

 

 

 

⭐️いち早くお得情報をgetできる公式LINE
11月中のLINE登録
【将来のモテ男子チェックリスト】

ご希望の方にプレゼント
登録後、「モテ男子」
メッセージを送ってね

公式LINE

 

⭐️インスタストーリーで

日常も発信しています 

インスタ

 

⭐️お問い合わせはこちらから

 

⭐️各種講座のご案内はこちらから

岡田ちあきのホームページ

 

 

 

募集中のサービス

世界へ羽ばたく
モテ男子の育て方

動画講座

 

 講座詳細はこちら

ダウンダウンダウン

モテ男子の育て方動画講座

 

ミエルカセッション

💎ミエルカお試しセッション(60分)
初回限定・11月よりお受けします
*11月米東時間午前10時--残席1名様
*11月米東時間午後1時--残席1名様
*11月日本時間午前10時--残席1名様

 

💎パーソナルフルセッション(2時間)
*11月米東時間午前10時--残席1名様
*11月米東時間午後1時--残席1名様
*11月日本時間午前10時--残席1名様
ダウンダウンダウン

ミエルカセッション