3日目の夜 湯シャン後の状態


湯シャン後、若干手触りの変化がありました。

2日目から変えた事と言えば、綿手袋の導入。

これのお陰か分かりませんが、お風呂上がりの髪がちょっとだけサラサラ?

1日目、2日目はお風呂上がりも油分が髪に着いてる感じで、ちょっと独特なさわり心地でしたが、3日目の夜は油分が少し落ちた感じの手触りニコニコ

早くも結果が…?と淡い期待。

とりあえず、湯シャンの流れ書いておきます。


ガーベラ獣毛ブラシで適当にブラッシング

(推奨は下から100回、上から100回と見ましたが、埃落ちたかな?くらいの感覚で適当にしてます。髪少ないんで)


ガーベラお湯を頭皮全体に流す


ガーベラ綿手袋を装着し頭皮全体をゴシゴシ

(後頭部は入念に。お湯流しっぱなし凝視大体5分程度)


ガーベラある程度洗ったら、手袋を外して素手で頭皮と髪の確認


ガーベラちょーっと残ってるかな?くらいであれば、それで終了。気になる箇所があったら素手でもうちょい洗う


ガーベラ表面の水を切って、ヘアオイルを毛先だけに塗布


ガーベラそのままタオルドライ


ガーベラお風呂から上がったらすぐにドライヤー


こんな感じですにっこり


その他、気をつけてる事と言えば、枕カバーはシルクを使用してます。

ただ、洗い替えは無いので、麻の入ったカバーと交互に使用してどんな感じかもレポート出来ればと思いますニコニコ


 夕方の様子


ここからは、あまり変化無さそう…魂が抜ける


本日は暑かったせいか、前髪が若干ベタつく。

ただ、髪全体のベタつきはなし。

手触りは朝より多少ゴワゴワ感増す。

(朝はちょっとサラサラしてた)

頭皮の匂いは昨日より今日…といった感じで、収まってる様子。

枕カバーもそこまで匂わなくなったと自分は感じるが果たして…?


当面はこの状態が続くだろうと思います凝視

(お酢シャンプー経験者は語る)





 4日目までの感想


過去のお酢シャンプーの時より、圧倒的に良い感じですニコニコ

やはり、アミノ酸系シャンプーを使用していたからかな?


ここからは、根気との戦いになるので湯シャンが生活に馴染む様に工夫して行こうと思います指差し


後は、匂い対策を求む!凝視

洗面器にアロマオイル垂らして髪つけたら良いって記事見たけど本当??