こんにちは♪

ちあきです。

 

遊びに来てくださってありがとうございます✨


 

ご先祖様との距離がちかくなるお彼岸でもあるし、

息子が春休みになったし、

実家に遊び来ています。

 

のんびりできた~!!

 

となるような気がしつつ・・・

母とのやり取りは、気疲れしちゃうこともあって。

 

実家で羽を伸ばす虹 …と、まではいかない感覚もあったりする…ショボーン

プロフィールを見てね。)

 

 

今回の実家滞在中、

苦手だった母とのやり取りで、気が付いたことがありますベル

 

母は、4人の子供の母親です。

 

小さいころから、台所にいる母の背中を見てきました。

(キッチンじゃなくて、台所)

 

だから、

料理を作るのが大好きなんだ!

 

と思ってきたけれど、

 

もしかしたら、

義務感を感じて作っていただけ

なのかもしれない、ということに気が付きました😿

 

 

唐揚げに、ヒレカツに、お刺身に、豚の角煮に、ポテトサラダ、コーンスープ…

 

お刺身は、マグロとボイルホタルイカに加えて、いか刺し🦑

 

こーーんなに盛りだくさんに作って、私たちを待っていてくれました🎶愛飛び出すハート

 

イカのお刺身とってもおいしくて、嬉しくて💕

 

私も息子もパクパク🎶

 

楽しい夕食に話も弾んでいたスター

 

・・・

 

息子がお箸でつまんだイカのお刺身の一部分、

スジのところが切れていなくて、繋がっていたのね。

 

それを見た母は、

 

「ごめん!私が悪いの!ごめん!!」

 

って。。。

 

いか🦑をお刺身にするだけですごいなぁ!って私は思うのね。

 

だから、母に

 

私:端のスジのところ、硬いから繋がっちゃうよね。お刺身するだけで本当にすごい!

 

息子:イカはツルツルしていて、切り難いよね、繋がっちゃうよね。

 

と声をかけたのだけど、

 

母:いえいえ私が悪いの~ ばあちゃんが悪いの~

 

私:繋がっているのは、ハジの硬い筋みたいなところだけ。あそこは切り難いよね!

 

息子:お刺身するってすごいよ!

 

母:いえいえ私が悪いの、ばあちゃん、切ったつもりで、ダメだね~

 

…その後2回くらいこのやり取りが続く・・・

 

 

ここで、気づかせていただいたことがありました。

 

労ってくれたり、

優しいお声をかけていただいても、

受け取る力があるかどうかで、体感する世界が違うということ!!

 

 

そして、私は…

「優しいお声がけがあっても、受け入れない母親の子供」として成長したのでした。

 

その習慣が遺伝した私も、その孫の私の息子もね、

たくさんたくさん、素敵な言葉をかけてもらっても、受け入れないままで、

謙遜を良いこととして、

今までの人生を生きてきたのでした。

(母も、育ってきた環境では、素敵な言葉をかけてもらっても、

「謙遜するのがが美徳」という中で育ってきたのだと思います。)

 

 

そのうえに、私は、時折、

素敵な言葉をお世辞だとジャッジして、

素敵な言葉をかけていただいても、いやな気持ちになることもありました。

 

 

でも、

今は、素敵なお言葉を受け取れるようになりましたラブラブ

 

そして、

 

愛ある優しい言葉をお相手に伝えられるようになりました。

 

 

あんなに、母が苦手だった私だけど…

 

今は、母の感情が乱れていても、

あたたかく包みこむことを意識して、

のんびりと実家にいられる私になっています。


お母さん、

お母さんがあったかいご飯を作ってくれて、

愛をたくさん注いでくれたおかげさまで、

私も息子も、あったかい世界を選べるように成長しています。

 

これからも、自分の心地よい選択をして進んでゆくねアップ

 

ありがとうございます、お母さんおねがい