こんにちはクローバー


3日前からりんご酵母起こしを始めました🍎


(前回のブログに書いたローズマリー酵母は3日目あたりからあやしくなり、捨てましたえーん



今回のりんごは『紅いわて』という品種で、糖度が15度ということで、他の品種のりんごより糖度が高かったので、このりんごで酵母を作ろうと決めました。


砂糖は使わず、りんごと水のみで酵母起こしキラキラ


これは今のところ順調ですほっこり


これが出来上がればパンが焼けるコッペパンと思うとウキウキしますラブ



プリンプリンプリン


実は、最近パン熱があまりなく。。


パンを買って食べるほど食べたいと思わなくて。

全然食べてなかったのですが、、


一昨日、夫の実家に夫と二人でふらっと寄ったら、パン好きな義母が美味しいパン屋さんのパンをちょうど買ったからと、 


チーズのパンとクランベリー&くるみのパン


を私に半分ずつくれたんです!!


優しいお義母さんハート

(パンの他にも食べ物を色々いただきましたキラキラ感謝ブルー音符ブルー音符



私、しばらく前にクランベリーとくるみのパンが焼きたいと思ってドライクランベリーとくるみを購入していたんですよね。


(忘れかけてたけど。。ねー


私が作りたい、食べたいと思っていたパンが食べられるという奇跡笑い泣き


(そういえば、今思い出したのですが、その日のam4時ごろ目が醒めて星空眺めてたら、流れ星をみましたキラキラ


美味しかったし、絶対に作ろう!!と思ったのでしたイヒ



りんご酵母が無事に完成することを願うばかりピンク薔薇ピンク薔薇



最後までお読みになってくださり

どうもありがとうございます音符




宮川千秋のmy Pick