こんにちはクローバー


お久しぶりです。

約2週間ぶりの更新ですイヒ



私はこの2週間、7号食という10日間玄米だけを食べて過ごすというデトックス食事法を実践していました🍚


(ダイエット法としても活用されている食事法のようです。)


ここ2ヶ月くらい、パンが焼けなかったりして、パンから主食を玄米・雑穀食にしていたところ、たまたま7号食を実践された人の話を聞いたのです。


効果、感じ方は人それぞれ色々あるみたいですが、

 

感覚が研ぎ澄まされる!


という言葉を聞いて

私もその感覚を体験してみたい!と思いましたニコ



7号食を調べてみると、色々出てきて、多少のルールの違いがありました。

そこで、私流にちょっとアレンジ。


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


○食べるのは、玄米ごはんと、お塩とごま

○玄米ごはんは好きなだけ食べていい

○一口30 から50回噛む

○飲み物は水か白湯

○なるべく40分以上歩く

○早めに夕ご飯を食べ終えて、空腹の状態で寝る


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


○10日間終えたら、回復食4日間を設けて徐々に通常の食事に戻していく

○11日目玄米に雑穀米を混ぜたごはん、具無しのお味噌汁

○12日目玄米雑穀ごはん、具あり味噌汁

○13日目玄米雑穀ごはん、具沢山味噌汁、野菜のおかず1品

○14日目玄米雑穀ごはん、具沢山味噌汁、野菜のおかず2品

○飲み物は水、白湯、ノンカフェイン・カフェインフリーのお茶


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


以上をマイルールとして14日間の実践しましたキラキラ


今日が14日目なのです。 

明日からは好きなものを食べられますキラキラ

嬉しい!!


この2週間、何度も食べ物の誘惑がやってきましたピンクドーナツプリン

でも誘惑に負けずにやり切れましたウインク



実際やってみて、感覚が研ぎ澄まされた!

といえるほどの効果は私にはなかったように思うけど、味覚と嗅覚は鋭くなったかな。


他、色々な気付きがありましたキラキラ



⭕普段の食事は食べすぎだったと思ったこと。


⭕外から情報に惑わされて、〇〇の栄養を取らなくては!健康のために!とばかりにあれもこれも食べないと!といった想いにとらわれていたこと


⭕あまり噛まずに飲み込んでいたこと。


⭕私はなんでもジャッジしがちで、食べるものをあれは良くてあれは良くないと自分が食べるものに制限をかけていたこと。


なんとなく食べたいなと思ったりしても、思考が邪魔をして、、良くなさそうと思うから食べないという。。


⭕食べ物に良い悪いはなくて(食べ物以外のものすべてですが。。)、適度にバランスよく摂取することが、心にも身体にもいいということ。


⭕心と身体に耳をすませ、食べたいと思うものを適度に美味しく楽しく感謝しながら食べること。

これが私には大切であること。


⭕身体に負担がかかるような快楽食を食べる日が続いたり、食べすぎが続いたら、7号食を日常に取り入れて調整したらいいんだなと知れたこと。


⭕身体的には少し痩せ、身体が軽くなった感覚があり、肌がスベスベになり、髪の毛がしっとりした。



7号食生活を通して私への最大のメッセージは

 


                   ハート食事を楽しもうハート


でしたニコ



たくさんの気づきを与えてくれた7号食生活に感謝です花束



クッキークッキークッキー


今回食べてた玄米のおすすめはこれです!


  

 



こだわりの美味しいお塩はこれです!






最初の5日間は玄米ごはんと塩だけにしていたのですが、ちょっと飽きてきて、すりごまでごま塩を作って取り入れたら

美味しくて感動でした笑い泣き


感動のすりごまはこれです!
めちゃくちゃ美味しいラブ


 

 


11日目からは具無しお味噌汁が食べられるようになり、お味噌をお湯で溶いただけのお味噌汁を飲みましたが、美味しさに感動でした!!


私が普段使っているお気に入りのお味噌はこれです。

とても美味しい!!

 






 



もし、7号食にご興味をもたれた方がいらしたら、ぜひ調べてみてほしいなと思います。


ダイエットやアトピーなどの体質改善にも役立つようです。



身体の変化だけでなく、自分の心にも何か変化が起こるかもしれませんキラキラ



なが〜くなりましたが、

最後までお読みくださり、

どうもありがとうございました音符