次男、MRI検査へ① 〜お尻の穴が二つ?〜 |  【楽しい男の子育児】    

 【楽しい男の子育児】    

PCOSで2度の不妊治療を経て、2016年2月に長男を早産(31w6d)、2018年3月に次男を出産。

不器用なママによる元気な息子たちの育児記録です。

 

 

 

いつもプライベートな内容ばかりの育児ブログにお立ち寄りいただき

 

ありがとうございます。

 

 

 

今日のブログの内容は

 

ちょっとシリアスなものです。

 

 

 

 

ずっと書こうと思っていたのですが

 

なかなか時間がなく

 

結局事後レポートになってしまうのですが

 

他に同じような症状をお持ちの方の

 

何か参考になればと思い

 

書かせていただきます。

 

 

 

3/20に誕生した次男ですが

 

1733gで2ヶ月も早く "早産児" として

 

仮死状態ながらも運良く無事に生まれて来た長男とは対照的に

 

3000gを越え

 

泣き声も大きく

 

出産翌々くらいに出現した鼻の下のサーモンパッチ

 

image

 

くらいが

 

目立つ ”心配” だった次男でしたが(最近徐々に小さくなって来てます!) 

 

サーモンパッチについてはこちら

 

実はもう一つ

 

ちょっと深刻な "心配" がありました。

 

 

 

便秘気味の長男とはまた対照的に

 

ウンチの回数が一日10回以上の次男は

 

産後の入院中

 

ずーーーーーーっとただひたすらオムツを替えてばかりだったのですが

 

ふと

 

 

「あれ?」

 

 

と気付いたのが

 

お尻の穴の上の "くぼみ"

 

 

 

 

 

お尻の穴がもう一個ある?

 

 

と思うほど

 

直径1〜2cmほどのお尻の穴とそっくりな "くぼみ" があり

 

 

こっからウンチが漏れてるんじゃないか?

 

 

と心配になり

 

よーく観てみたのですが

 

穴は開いておらず

 

ただの "くぼみ" であることを確認しました。

 

 

 

「まぁ、ただの "くぼみ" だろう」

 

 

 

と思い

 

入院中は先生に相談しなかったのですが

 

1ヶ月検診のとき

 

鼻の下のサーモンパッチと共に

 

 

「先生、お尻の穴が2つあるみたいになってるんですけど(笑)」

 

 

なんてちょっと半笑いで相談してみると

 

笑い流されるかなぁと思いきや

 

結構まじまじと観察する先生・・・

 

 

 

 

・・・ああこれね。

 

 

 この状態だと大丈夫だと思いますが

 

 ”二分脊椎” の疑いで

 

 成長に伴って歩行障害が出てくる可能性もあるので

 

 もっと大きくなったら検査してみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

って

 

 

は?????

 

 

 

 

なにそれ???

 

 

 

 

 

先生、さーーーーーーっと話しましたけど

 

いま、歩行障害って言いましたよね????

 

 

 

めちゃくちゃ深刻な問題じゃないですか?????

 

 

 

 

「はい、大丈夫です。」

 

 

 

 

1ヶ月検診が終わりましたけど

 

 

 

いやいやいや、先生!!!

 

 

全然大丈夫そうじゃないじゃないですかーーー!?!?!?

 

 

 

 

全然大丈夫な気がしないんですけどーーーーー!!!!!(号泣)

 

 

 

 

心底不安になったまま

 

1ヶ月検診が終わってしまいました。

 

 

 

質問するにも

 

突然ぽーーーんと言われて

 

何をどう考えていいのかわからず

 

 

 

「あ、はい・・・

 

 ・・・てか、え!?!?!?」

 

 

 

みたいな。

 

 

 

 

ひとまず

 

里帰りが終わって東京に戻ったら

 

また違う先生に診ていただこう!

 

 

 

 

いうことで

 

東京に戻ってから

 

近所の親切な小児科の先生に

 

あらためて観ていただいたのでした。

 

 

 

「あぁ、これね。」

 

 

 

どうやら小児科の先生には

 

やはりたまにあるケースのようで

 

全く同じ反応でした。

 

 

 

たまにあるし

 

 絶対 "歩行障害" が現れるわけじゃないし

 

 いますぐどうのってことではないと思うんだけど

 

 もうちょっと大きくなってから支障が出ることもあるかもしれないし

 

 今の時点では何とも言えないものだから

 

 経過を観て行きましょう。

 

 

 

とのこと。

 

 

 

え?

 

ますます不安!!!!!

 

 

 

ネットで検索すると

 

どうやら

 

青森の1ヶ月検診で言われたように

 

二分脊椎

 

の "疑い" を否定できない兆候だと知りました。

 

 

 

そもそも

 

二分脊椎とは

 

胎児が成長する過程で

 

本来神経を包んでくっつくべき脊椎が

 

2つに分かれてしまっている形成不全の状態

 

のことのようです。

 

 

 

見た目でわかるものと、わからないもので

 

開放性二分脊椎

 

潜在性二分脊椎

 

と分かれ

 

次男は下の「潜在性二分脊椎」の疑いを払拭できない

 

というものです。

 

 

 

 

"目に見える状態" また "潜在性かも?" を示唆する兆候としては

 

例えば、多くは腰のエリアに

 

 

こぶ

 

くぼみ

 

 

多毛

 

しっぽのようなものがある

 

髄液が出てくる

 

 

などが主な兆候のようです。

 

 

 

 

また

 

二分脊椎の場合

 

成長に伴い

 

歩行障害

 

排泄障害

 

などが起こり

 

完全な二分脊椎だと

 

多くの場合

 

水頭症(脳室に脳脊髄液がたまる状態)

 

を伴うこともあるようです。

 

 

 

 

次男のように "皮膚のくぼみ" 程度の兆候の場合

 

100人に1人くらいの割合

 

潜在性二分脊椎】である可能性がある

 

とのこと。

 

 

 

 

 

で!

 

 

 

専門サイトには

 

妊娠初期の葉酸が二分脊椎の発生を低下させる

 

とありますが

 

これだけははっきり言わせてください!

 

 

 

不妊治療経験者ですのでこの辺のアドバイスは前もっていただいてますし

 

妊娠前からちゃんとたっぷり葉酸摂ってました!!!

 

 

 

しかも

 

不妊治療の病院で推奨されている

 

妊娠前〜妊娠初期用の葉酸サプリ

 

ちゃんと毎日飲んでました!

 

 

 

*なので、次男の場合、葉酸不足によるものではない可能性があることをここに書かせてください

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

不安いっぱいの中

 

次男の場合

 

その後

 

かかりつけの小児科の先生から紹介状をいただき

 

大学病院の「小児科脳神経外科」をご紹介いただき

 

二分脊椎】【水頭症を専門に扱うチームの先生に

 

診ていただくことが出来ました。

 

 

 

その先生のお話だと

 

背骨の中心からズレているものほど深刻なケースが多い

 

お尻の穴から上に離れていれば離れているほど重篤なケースが多い

 

とのことで

 

くぼみが中心線にある

 

きれいにまっすぐ

 

お尻の穴のすぐ上にある

 

という次男は

 

 

おそらく90%は大丈夫だと思いますが

 

 皮膚の内部で神経との癒着があるかどうか

 

, はっきりとしたことはMRIを撮ってみないとわからない

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

心配を払拭するために

 

 

ご希望ならMRIを受けてみては?

 

 

とご提案いただき

 

MRIですべてがわかる

 

とのことで

 

MRI検査の予約を入れました。

 

 

 

 

どなたかのブログで見たのは

 

特定の月齢まで受けられない(鎮静剤を投与できる体力がある?)

 

泊まりがけのMRI検査(わたしの場合、上の子、どうしよう?)

 

だったのですが

 

次男の場合

 

日帰りのMRI検査

 

生後6ヶ月でもOK

 

検査費用無料!

 

ということでした。

 

 

 

 

直近で予約を取れたのが

 

先週だったわけです。

 

 

 

 

わたしも受けたことが無いMRI

 

 

 

それが生後6ヶ月の赤ちゃん

 

ということで

 

数日前からとにかく不安でたまらなかったのですが

 

当日のMRI検査については

 

また別途・・・