魚料理と肉料理は日々交代で摂るようにしている。
だが魚料理のレパートリーが少ない。
カツオのたたきを切って、刻んだシソとごま油と生姜とめんつゆで和えて
長いものすったのをかけたのは簡単で時々やる。
鮭の甘塩切り身を洗って酒を振り、レンチンしたのに調味酢をかけたものも。
ブリあらの生姜たっぷり煮も時々。(2回分ほどできる)
くらいかなーー
先日、生まれて初めてサバ(缶)の料理をして、
意外に美味しかった。
トマトジュースとレモン汁とあらびき黒コショウのやつだ。
サバ缶は買い置きしているので、
違う料理に挑戦してみた。
ごま油で、にんにくと生姜、玉ねぎとしめじとえのきを炒め、
サバを入れる。
ミニトマトが5個残ってたので、半分に切ってそれも入れる。
シャンタンとオイスターソースと味ぽん。
やはりあらびき黒コショウをたっぷり。
メチャ美味しかった。
2回分取れると思ったが完食。
普通のサバではできない(買ったことないが)
サバの水煮缶ならではと思う。
これで魚料理のレパートリーが一つ増えた。
血液サラサラになるかなぁ
なるはず!きっと
