魚料理と肉料理は日々交代で摂るようにしている。

だが魚料理のレパートリーが少ない。

 

カツオのたたきを切って、刻んだシソとごま油と生姜とめんつゆで和えて

長いものすったのをかけたのは簡単で時々やる。

 

鮭の甘塩切り身を洗って酒を振り、レンチンしたのに調味酢をかけたものも。

 

ブリあらの生姜たっぷり煮も時々。(2回分ほどできる)

 

くらいかなーー

 

先日、生まれて初めてサバ(缶)の料理をして、

意外に美味しかった。

トマトジュースとレモン汁とあらびき黒コショウのやつだ。

サバ缶は買い置きしているので、

違う料理に挑戦してみた。

ごま油で、にんにくと生姜、玉ねぎとしめじとえのきを炒め、

サバを入れる。

ミニトマトが5個残ってたので、半分に切ってそれも入れる。

シャンタンとオイスターソースと味ぽん。

やはりあらびき黒コショウをたっぷり。

メチャ美味しかった。

2回分取れると思ったが完食。

普通のサバではできない(買ったことないが)

サバの水煮缶ならではと思う。

 

これで魚料理のレパートリーが一つ増えた。

血液サラサラになるかなぁ

なるはず!きっと

 

 

 

 

いつからだったか、かなり昔から

「上を向いて寝た時のまま起きるのよ」と、

よく妹に話していた。

一回転しているのかもしれないし、

あちこち向いて元に戻っているのかもしれないのだが。

 

寝る時は豆電球をつけておくが、

これが、なかなか明るい。

なのでアイマスクは欠かせない。

 

アイマスクはゴムバンドが付いている。

昨夜本を読んで眠くなったが、いつもは

アイマスクをすぐに上げられるように首に降ろしておくのだが

忘れていた。

眠かったので、アイマスクの部分だけを目の上に乗せて寝た。

どうせ1~2分で寝てしまう。

 

今朝起きた時、乗せたアイマスクがそのまま乗っていて驚いた。

やはり、全く動いていないのだ。

数センチもずれていない。。

 

もしかして寝返りを打ったことがない?

 

寝返りを打たないのは、健康的には良くないらしい。

原因の一つに高齢で筋力が衰えた場合とあったが、すごい昔からだし。

ベッドの固さもあるらしいが、寝心地はいいし。

 

寝相が悪い人はうらやましい。

 

横向きで寝たら朝どこを向いているのか。

多分上を向いていそうだ。

 

ま、お行儀の良い寝方ということにしておこう(笑)

 

 

追)

折りしも今朝のTV番組で、ヒロミさんが、

「自分は、寝た時のまんま起きるんです」

と、おっしゃっていて、

昨夜書いたとこだったので、すごい偶然!

いらっしゃるんだーとほっとした(笑)

 

 

宝塚歌劇宙組公演

「黒蜥蜴」と「ダイヤモンドインパルス」を

観劇した。

 

黒蜥蜴は江戸川乱歩原作の三島由紀夫の戯曲を

宝塚的に潤色。

 

黒蜥蜴の本も舞台も映画も見ていないのだが、

女の盗賊ということで、

妖艶でミステリアスな役で

男役さんが演じるものと思っていた。

 

久しぶりに水美舞斗・マイティが観れた。

芝居の方では、あまり誰も立たなくて残念だったが、

ショーの方では活躍。

しかし群舞の一人として踊っていた場面があり、

少しかわいそう。

 

112期生の初舞台のお披露目。

年々ラインダンスまでのダンスが

複雑で高度で長くなっている。

私達の頃は、もっと単純だった(笑)

とても可愛らしい衣装。

奇抜なのでなくて良かったね。

毎日緊張の日々なのだろう。

同期同志助け合って、

少々失敗しても、のちに笑い話になるので

悲壮感はなしで、楽しい思い出にして下さい。

 

こないだ100周年の記念式典をやったと思ったら

あっという間に110周年。

で、112期!

時の経つのが速すぎる。

 

 

 

「ラ・ラ・ファンタシーク」初舞台のラインダンスの衣装