昨日は、15日から上演中のシアターまあ『しきしま探偵事務所』を観劇。

シアターまあには第1回公演から参加させて頂いていて、
実に7年ぶりの第5回公演の今回、初めて客席から観ました(^O^)

せのちん、復活!!!
シアターまあ復活!!!

なんというのでしょうねぇ。
妹尾さんのつくるお話の魅力って。

なんかね、こーね、優しい光をあてて、じわぁーっと温めてくれるんですけど、真っ正面からじゃないんですよね。
あー、この角度からきてくれますかぁーって感じなんです。
斜めのほうから?
斜め上でも斜め下でもなく、
同じ目線の斜め前や斜め後ろ、
時には中のほうから。

伝わりにくいと思いますが、そんな感じなんです。

そして、エアコンの暖かさじゃなく、オイルヒーターな暖かさなんです(笑)

じっくりとあたためられて、じんわり持続性のある熱。

観る前や、観ながら『きっと、心の中のここの部分を温められるんだろうなぁ』って予測できない、他愛もないくだらない会話の数々が、最後には、『あー、ここを温めてくれるんだ』『そっかぁ、ここなのかぁ』って感じる。
それが、面白くて魅力的。で、なんか大人だなって。あー妹尾さんのお話だぁって。

登場人物全員の他愛なさが、実に大事な存在。

今回も他愛ない登場人物達のお話に、心のある部分をじわぁっと温められました。

妹尾さんの新作を観ることができて、本当に嬉しかった!!!

20日まで中野のBONBONでやってます。
当日券もあるそうなので、ご興味ある方はぜひっ(^^)