旧優生保護法って、何か知ってます?
私にもよく分からないので、調べてみました。

「「旧優生保護法」とは、1948年に制定され、1996年まで施行されていた法律です。 

「第一条」に “この法律は、優生上の見地から不良な子孫の出生を防止するとともに、母性の生命・健康を保護することを目的とする”と定められています。つまり、障害のある子どもを「不良な子孫」と規定し、社会全体のためには、そうした子どもが産まれてこない方が良いという考え方(優生思想)に基づいた法律でした。その目的のために、遺伝性の疾患や知的障害、精神障害などがある人に対して、本人の同意がなくても強制的に不妊手術を行うことも認めていました。」

へー、つい最近まで行われていたんですね!
それにしてもひどい😔
子どもを育てるという当たり前のことが奪われた人たち。それを国が強制していたなんて信じられないです。

不妊にさせられたろうのある夫婦が言ってました。「親が悪いんじゃない」

染み入る言葉です。

ぜひ旧優生保護法で苦しめられた人たちの映画「沈黙の50年」をご覧ください。