「生きてる」ってなんだろね?? | “re.MOON”日記~Bodyworker&OfficeworkSupporterちあきの徒然

ものすごぉぉぉぉぉく今さらですが。


高畑勲監督の「かぐや姫の物語」を見に行きました。

夏に、宮崎駿監督の「風立ちぬ」を見た時に思ったことを、また、

思いました。


「生きる」、「生きねば…」、

「生きてる」って、なんだろねはてなマーク


人間として肉体を持って生まれて…。

でも、自然と共に在り……生存と子孫を残す…という「動物」としてのサバイバルは、

「人間」はだいぶ、捨ててしまったよねぇ…。

そこに関しては、ずいぶんと身体を退化させてしまったのではないだろか、とも思う。


「感情」と「思考」なのかなぁ……

「わたしはいきてる」って思うのは、どんな時なんだろはてなマーク


肉体があって感情があって、面倒かも知れないけど、

グルグルする思考があって…。

「生きてる…ビックリマーク」を実感する日々、なのかなぁ…


真摯」と「生きてる」は、ワタクシ的キーワードかも知れない。。。。

という、徒然笑いおしまい