2012年大晦日@京都 | “re.MOON”日記~Bodyworker&OfficeworkSupporterちあきの徒然

今頃ですが、2012年ラストは、ここ数年恒例の京都で過ごしておりました。


2011年末にも行った「岡崎神社」のうさぎさん。

その時は、夕闇迫る時間で暗かったので、再び参りました。


「えんじにあ」のセカンド稼業徒然

「えんじにあ」のセカンド稼業徒然
紅白の幕やらテントやら、テントやら、お正月の準備万端でしたが、とても静かでした。


そこから平安神宮の大きな朱塗りの鳥居を眺めながら、八坂さんまでお散歩です。


「えんじにあ」のセカンド稼業徒然
これは、途中の青蓮院の入口にある見事な楠。

青蓮院もとってもステキで好きなんですが、今回はこの楠をのんびり眺めて、そのまま進みます。


円山公園に入る手前の知恩院。
「えんじにあ」のセカンド稼業徒然
除夜の鐘をつく方への案内や初詣の案内がすでにばっちり。

たま~に小雪が舞ったりする冷たい空気でしたが、人はたくさんです。


「えんじにあ」のセカンド稼業徒然
八坂神社に着いたら、ちょうど夕陽のいい頃合いで、御本殿が綺麗。

こちらも、初詣の人を迎える準備万端です。


年が明ける前日の京都の、新年に向かう空気が何となく好きで。

八坂にお参りするのが恒例になっています。

これが私にとっては、年の節目のお参りです。

八坂は私の産土神社の総本宮でもありますしね。御縁が深い。


お参りの後はこれも恒例、イノダコーヒー三条本店へ。


このお写真は向かう途中の鴨川。夕暮れの光と川に開けた空が綺麗だったなぁ…。
「えんじにあ」のセカンド稼業徒然

イノダでは、偶然、2011年末と同じ席に案内されました。
「えんじにあ」のセカンド稼業徒然
頼むものも大好きなコレなので、2011年末と写真が酷似しておる笑い

「えんじにあ」のセカンド稼業徒然

今年の年末も、大阪ライブはやってくれそうだから。

またきっと京都に……らぶ2