専門家に教えて貰う~ヨガ編 | “re.MOON”日記~Bodyworker&OfficeworkSupporterちあきの徒然

ピラティス編に続きヨガ編です。

ピラティス編はコチラ右矢印 専門家に教えて貰う~ピラティス編


ワタクシがピラティスをしに通っているスタジオでは、ヨガのクラスもあります。


でも。どぉもピラティスを始めた当初のワタクシは、ヨガの持つ宗教的な哲学的な思想の側面が受け容れられず、身体を動かしたいだけだからなぁ・・・と、全く無視。顔


なのでヨガ歴は、4年くらいかなぁ・・・。


はじめたきっかけは、仲良しなピラティスのインストラクターさんがヨガのインストラクターさんとコラボのクラスをやるからおいでよ、と誘ってくれたことでした。


やってみたら、ヨガはヨガで楽しかったのよてへ


ピラティスとヨガでは、身体の使う部位も違うし、動かし方も違う。似ている部分もたくさん、あるのだけどね。

ワタクシのピラティスの師匠は、どっちもやるのがいいと仰います。


ヨガはスポーツではありませぬ。

身体を動かすけど、意識とエネルギーの世界だと思います。ある意味、スピリチュアルね。

それだけに、ピラティスとは違った意味でまた、教えてくれる人との相性は大事。


ワタクシの場合、考え方やアーサナの意識等々が、合ってるな、いいな、って思うインストラクターさんの多くがアヌサラ・ヨガを教えている方だったので、今はメインでアヌサラ・ヨガをしてます。

比較的新しいヨガの一つですね。


身体をどう意識して動かすかの細かさは、ピラティス同様。

アーサナの形だけお手本と似てもダメなのですよ。

だからやっぱり、専門家に教えて貰う。


ヨガもピラティスもだけど。

「立つ」って難しいポーズなんだよっあせる
「えんじにあ」のセカンド稼業徒然