専門家に教えて貰う~ピラティス編 | “re.MOON”日記~Bodyworker&OfficeworkSupporterちあきの徒然

気が付けば。

ピラティスを始めて8年くらいになります。


会社仕事は必ず定時に終われるわけじゃないし、出掛けて歩くのが好きで忙しい人なので笑

決まった曜日の決まった時間に決まった場所に通う、というのは難しく。

でも。

お家で1人で日々やる・・・なんていうのは続かない性質。


で。

今は、複数箇所にスタジオがあって、フレキシブルに通えるという条件がクリアされてるところの会員になっております。


ピラティスは本来、マンツーマンで指導を受けるのが基本。

でもプライベート・レッスンは、お値段的にも条件的にもなぁ・・・だったワタクシ。

今、通っているところで、2、3人、仲良くなってるインストラクターさんが居ます。

まぁ、7年8年通っていれば、多人数のクラスでも、ワタクシの身体の癖も知ってるし、レベルも分かっていてくれるので。ちゃんと個別チェック、アドバイスをしてくれますメモ

この人いいな、って思ったら、レッスンの後にお喋りしてみるのも合格

もし、1度やってみて、「う~ん今いちはてなマーク」って思っても、教えてくれる人が変わると全然印象が違っちゃったりするので、何度かトライしてみたらいいなぁ・・・と思ふ。


インストラクターさんの技術云々っていうよりね、自分との相性だと思うのです。


そして最初は難しく考えず、身体が伸びて気持ち良かった~すっきりした~音譜

って感じられたらOK


ワタクシの場合。

昨日は、ピラティスの基本的な動きの一つにダメ出しが入りまして。

レッスン後に個別レクチャーして貰いました。

基本で動きとしては単純だけど、身体の動かし方・意識の仕方はとっても、難しい。

ちょっとした意識の違いとか、身体の動かし方の違いで、使う筋肉とか伸ばしたい身体の部位とか、変わっちゃうのだよ・・・・ううっ...

こういう細かいことはね、やっぱりプロに委ねて教えて貰うのが、効率的ですグッド!