昨日は福岡ありがとうございました(^o^)/

rock daze!!は毎年呼んで下さっていて、
一年の楽しみな行事の一つになっています!

あとdrumBe-1のお隣にあるかき氷屋さん。

夏にBe-1出る時は絶対食べてたのに、
昨日は食べれなかった〜(T ^ T)

素敵なお店だよねぇ、あそこ。


SHE'Sさんも体育くんもお客さんもROCK!で、

賑やかな夜になりました(^O^)


まだまだライブは続くから、ちと休んで体力つけて、良いライブすっぞ!


ありがとうございましたっヾ(@⌒ー⌒@)ノ


そして今日はドラム歌川の誕生日!

0時になった瞬間に歌川とひかりとサービスエリアのコンビニにいて、


「あ、なった」


と冷静に呟いた後、

冷静にコンビニでジャンプした。



で、コンビニを出たところでぱいせんを捕まえ、

歌川を胴上げしたよ(^O^)

束の間の年上うたこす。いい24歳を!












さてタイトルの話になりますが。


最近、母からこんなメールがあった。



「ボケ防止におばあちゃんにiPhoneを買ってあげようと思う!」



家の名物ばあちゃんも今年で77歳。

愉快で賑やかで、誰とでも仲良くなっちゃうようなおばあちゃんなのだが、
そんなおばあちゃんももうボケを心配する年齢だ。


おばあちゃんは今までガラケーというか、
電話とメールと写真が撮れる最低限の携帯電話を持っていたため、


文字を打つだとか、電話の出方だとか、
慣れてないからiPhoneだと難しいんじゃない?


と母に言うと、


「逆に頭使うからいいと思うんだよね!」



なるほど!確かに!


そうしてiPhone購入を決め、
私もその場に一緒に行った。


iPhoneを買うとき、携帯ショップにはなんか喋るロボットがいて、
胸にタッチパネルがついていて、そこを触るとロボットとゲームできるみたいな設定だった。


母が購入手続きをしている間、結構な時間があったので、私は祖母に、

「ロボットと遊ぼう」

と言って二人でその子の元へ向かった。



おばあちゃんはそのロボットが何か話すたびに、
店員さんが振り返るような高笑いでウケまくっていて、

ロボットが急に黙り込むと、



「おい!おーい!、、、はっ、ばあさんのことは無視ですか」



と時折びっくりするような卑屈さを見せながらも、
楽しんでいた。



「ゲームできるみたいだよ」

私がロボットのタッチパネルを操作すると、おばあちゃんも興味を示してきた。


「どれどれ」


おばあちゃんがタッチパネルに手を伸ばし、
画面を押すが、全く反応しない。



「あれ?なんでだ?」


私がやると反応する。


そこで、はっとした。




指紋だ。


指紋が薄くなっているんだ。




私は途端にiPhoneに対して不安が出てきた。


iPhoneの画面は、おばあちゃんの指に反応してくれるだろうか。



しかし、私の心配をよそに、

その日、iPhoneを無事購入でき、着々と操作の仕方を覚えいった。



2週間くらいたった頃だろうか。

また突然母からメールがきた。



「おばあちゃんがライン始めたよ〜」



ライン!凄い!
少し驚いたが、着実にiPhoneを楽しんでるようだ。

一安心した時、携帯が鳴った。


ラインだ。




「おば〜ぁちゃんです。ラインを始めたよ♪」




可愛い。

が、「〜」の位置。

お母さんに教えてもらったのかもう♪まで打てるようになったのね。

可愛すぎるぞ。



すぐ返事をした。


「おばあちゃんすごいね〜。これからはちょくちょくラインしようね」



即、既読。



ずっと画面開いてたのか、、。



しかし、
数分たっても中々返事がこない。


どうしたのか、そう思った矢先、ライン電話が鳴った。


おばあちゃんからだ。


「もしもし!」


「あれ??あれ、返事はこれ、あってる?」


電話の向こうでおばあちゃんが慌てている。



「どうしたの?電話になっちゃってるよこれ」


「あ、間違えた!ごめんごめん!」



なんだ、間違えたのか。


ちょっと話して、電話を切った。



次の日、
覚えたてでラインも楽しいだろうから、
メールしてあげようとライン画面を開いた。



「おはよう、今日はいい天気だね〜」




即、既読。




、、、ちょうど開いてたのか?


びっくりしていると、またライン電話が鳴った。



おばあちゃんだ。


「もしもし」



「もしもし千明?いい天気だね」



「あ、うん、、」


ラインに対して電話で返してくるおばあちゃん。


次の日も、ラインをすると電話でかえってきた。




そこで察した。


きっと返信の仕方がわかってない。



「もしもしおばあちゃん?返事の仕方、お母さんに聞いてみてごらん?」


「わかった」



それからまた1週間がたち、今日。


ラインで可愛いスタンプをダウンロードしたから、

うちのおばあちゃんはスタンプという概念をしってるかな?と思い、 ラインしてみた。



「可愛いスタンプでしょ(^O^)」



と、スタンプを2.3個連投。



電話かかってくるかな?


しばらく待っていると、ラインが鳴った。



電話じゃない!!


やっと、やっと文字で返信ができるようになったんだ!!


急いでおばあちゃんのライン画面を開いた。
























「 (´・∀・) 」



















え?


顔、、、文字?



すると、その下に新たにおばあちゃんからライン。






















「可哀想」



















なんで!?!?!?




と、一瞬激しくツッコもうかと思ったが、

冷静に考えると、可愛いと打ちたくて誤字しちゃったんだろう。誤字は私もよくする。遺伝だね。


「顔文字とか打てるようになったんだね、すごいじゃん!」


と、返してあげると、


またすぐにラインがきた。



「サンキュー❤︎♡」




ハートの絵文字まで打てるようになっていた。

すごい成長だ。

おばあちゃん×ラインって、急遽可愛いわね。

旅の癒しすぎる。



これからまた返事しよう。

なんて返そうかな〜。



そんな、おばあメールでした。

(終わり方雑)