ゆりの花…ではないですが… | 役者の花道

ゆりの花…ではないですが…

ご無沙汰しております

7月も終わりに近づいておりますね…
梅雨も明けて一気に暑くなりましたが
お元気ですか?

本日は私と剣太郎さんでお手伝いに行きました
八女の黒木町にて…
いやーお暑うございました
公民館の中でしたがとにかく暑かったです



化粧前~ww



差し入れいただきましたww
暑い中のビールは美味しゅうございました

最高でしたよー


幕が開いたら毎度ながらの司会進行役
そして…踊りましたのは



『男の涙はあとでふけ』
定番出ました~(笑)
が…音響のアクシデントが数回発生して
私の時にも発生して思わず

『何で~!?』

と言ったら場内爆笑…(汗)
take2で何とか踊れましたが
その後も度々…
そのせいで神経はピリピリするし
自分の着替えはしなければですし
進行は待ったなし…
そんなこんなで女形を踊る頃には
もう無惨にも汗だくのボロボロ…







終わった後に撮っていただいたのですが
もう顔がひどいです
涙も出ません

でもよいのです
この日は私にとって記念すべき日でしたので…

実を言いますと私愛嬌ちあきは
これからの自分の立場と
師匠からの自立の意を込めて
剣太郎さんから素敵な名前を頂戴しまして
長年愛用しました名前から
『扇 ゆり』という名前に改名いたしました

改名するまでなかなか踏ん切りが付かなかったのですが
一度使わせていただいて
やっとこの名前でやっていく決心がつきました

これは私しか知らない話なのですが
『ゆり』という名前はまだ私が弟子入りしたての頃
もしも名前を変えるとしたら…と
師匠が候補に挙げられた名前のひとつでした
ですが花は散ってしまうから嫌だと却下してしまったんですね
ただの花ではなく
『歩く姿は…』の意味も込められていたのですが
よほど嫌だったのでしょうかね
でも私はその名前を今回いただいた
きっと縁があったのでしょう…
大事にしたいと思います

後はひらがなにするか漢字にするかの問題ですが
もし漢字にするならば
師匠の『裕之介』から一字拝借して
『裕里』にしようかと思いますが
そこはみんなと相談して決めようと思います

心機一転
これからも頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします


☆ミ