マッチポイント | 千秋オフィシャルブログ 苺同盟

千秋オフィシャルブログ 苺同盟

千秋オフィシャルブログ 苺同盟


映画ブ。
観た映画の記録391-395本目

・マッチポイント

★★★★

ウディアレンのイギリス映画。胸糞の部類に入るとは思うんですが、なぜか観終わって数日間、色んなシーンを思い出すのです。観終わった時は★3つ(面白かった!)くらいの気持ちでしたが、数日経ってこれ書く頃にはもう★4つじゃないかと思ってしまった、後からじわじわくる映画。





・砂の器

★★★

1974年デジタルリマスター版。中居くんのTBSのドラマ「砂の器」が好きだったのですが、その頃から、あれ好きだったら元の映画も絶対観た方がいいよ!と確か柴田理恵さんに言われて、やっと観ることができました。(遅っ)

ストーリー、わかってても本当に面白かった。何度リメイクしても面白い。民俗学に興味を持つきっかけのひとつになったのも「砂の器」。でも今だと設定を色々変えないといけないのはつらいですよねえ。あの頃の日本の事情や空気感だからこそ、の話。





・後妻業の女

★★★

大竹しのぶさんと豊川悦司さんのコンビが凄く面白かったです



 

・悪人

★★★

みんながいいという映画はやっぱり面白いんですねえ






・what happens in Vegas

邦題「ベガスの恋に勝つルール」

★★

よくあるハリウッドの恋愛コメディ。映画で楽しい気持ちになりたいなあ、と何も考えずに観るのにいいかも。