お勉強しなさい。 | 千秋オフィシャルブログ 苺同盟

千秋オフィシャルブログ 苺同盟

千秋オフィシャルブログ 苺同盟

{D18ADFB0-86D6-4CA7-8551-9431E7D511C4}

ママになってから、テレビで雑誌で取材で100回くらい質問されたこと。
「子育てで苦労したこと、大変なことはなんですか?」
それには全部こう答えていました。
「子育てで苦労したことも大変だと思ったことも一度もないです。」
だって本当なんだもん。質問される度に考えるけど苦労とか大変だと思ったことがない。確かに時間的に物理的にめんどくさいことはあっても、言うほどじゃなかった。全部すぐ忘れちゃうのかもしれないけど。そもそも子育てって超大変、仕事との両立となると地獄のようにヤバいって聞かされてたから、超大変な最大レベルを設定してたからかも。実際は想定より簡単♪全然地獄じゃないじゃん♪ってことばかりでした。
そしてこれも散々話してきたけど、わたしのパワータンクが100だとしたら、ママになった以上どんだけ見積もっても50は育児に使い、残り半分の50が自分に使えるパワー、つまり仕事なんだろうなって思ってたら、なんとなんとママになった途端にタンクが倍に増えて200パワーになったのです!なので半分ずつにして100育児、100仕事に使える。これはなってみないとわからなかったこと。なにこれすごい!パワーアップ!って未来が明るくなったのを覚えています。

そんな千秋流お気楽子育てだったのですが。

もしかしたら、初めての経験かも。
子育てで悩むってこういうことだったのか。
それは






苺さんが全然勉強しない。






東大行くのが当たり前という家系の中、ドロップアウトしてしまったわたしの血でしょうか。
勉強の意味も、テスト勉強のやり方も、わからないぽい。
両親がわたしにあの手この手で苦労したのがわかる。でもそれは教育パパママだったから、ギュウギュウ詰め込まれたから爆発した訳ですが、わたしはそれが嫌だったからそんなに勉強勉強言わなかった。そしたらそれはそれでこんなに勉強しない。

どうしたものか。

わたしが勉強教えようとしても超喧嘩になっちゃう。なにより親子で勉強は絶対うまくいかないのはわたしが身を以て知ってる。

初めての子育ての悩みw



塾?
塾だったら勉強のやる気スイッチ入れてくれるのかな

ここへきて
もしかして
初めての習い事•••???





※娘はスマホを持ってないので、わたしの葛藤はまだ知りません。