九谷焼と有田焼 | 千秋オフィシャルブログ 苺同盟

千秋オフィシャルブログ 苺同盟

千秋オフィシャルブログ 苺同盟

{F9FAFDEA-EB33-4BB9-9A40-545496977F01:01}

千秋Instagram(こちら)を見てる人は既に知ってると思いますが•••
わたくし、また、発病しました。

これは一目惚れした九谷焼。

和食器には手を出すつもりはなかった。奥が深くて絶対ハマるから。自粛しないといけなかったのに。でも一目惚れ。自分が何より信用している直感には勝てない。
そしてこれを買った数時間後には•••




{2B7D0AA4-DB0B-416D-A4F7-152D5136FAF5:01}

こちらは200年前の江戸時代の有田焼。
MEGUMIちゃんのセレクトショップCALMAで前から気になってた(けど和食器に手を出したら大変なことになると我慢していた)から、九谷焼の勢いで買っちゃった!
江戸時代のものを普通に手に入れることが出来るなんて。想いを馳せると浪漫あり過ぎ。



知っての通り、わたしは酷いコレクター癖があります。一週間で10個のヴィンテージシャネル(ヴィンテージだからいいよね!って)を買ったことも、一ヶ月で60個のファイヤーキング(今まで散々海外で我慢してたからいいよね!って)を買ったことも、あっという間にロザリオ(セドナとの出会いだからいいよね!って)を30個買ったことも、家中十字架(定期的にアメリカに通ってるから仕方ないよね!って)だらけのことも、20年前世界中のスーパーマリオグッズやPETS(500個以上集めてなんでも鑑定団に出したこともある)のコレクターになってから、アリス、バービー、白雪姫、キャンディキャンディ、80'sサンリオ、リサフランクグッズをお店が開けるほど買い占めたことも、もうここに書き切れないくらい集めまくって、ってことはたまにこのブログに書いていましたよね•••
全部そんなに高価なものではないのが唯一の救いだけど。
スイッチが入ったら止まらない
なので、食器だけは危険だとわかっていました。洋食器、和食器、骨董品、海外のスワップミート、アンティークショップなどで素敵なものがいっぱいあるのは見ていたけど、あえて心を閉じて見て見ぬふりをしていたのに。

今日、スイッチが入った音が聞こえました。
そして、たった1日で、4つのショップをはしご。
全て今まで欲しかったけど我慢していたような、骨董だったり、アーティスト作品だったり、ブランドだったり、レアだったりの、いいものばかり約40枚(セット)のお皿を購入しちゃった。
総額にドン引き。
非常にドン引き。

今まで食器洗い機で洗えるような100均とか安い量産型の食器ばかり使っていたので、食器にこの値段を出すことについて若干の背徳感がありますが、もう大人だからいいよねいいよねいいよね?
誰か肯定してw

てかこの収集癖直らない。




あと、金沢に骨董めぐり行きたい。