友へ チング | 千秋オフィシャルブログ 苺同盟

千秋オフィシャルブログ 苺同盟

千秋オフィシャルブログ 苺同盟

苺さんとの映画ブとは別のわたしの映画記録144本目。
友へ チング
★★★☆☆
小泉進次郎氏が、簡単に言うと韓国版のスタンドバイミーみたいな映画で面白かった、と教えてくれたので観てみました。あとからタイトル忘れちゃってあれ?チャング?チョレギ?チョムニ?なんだっけ?って思い出すのが大変でしたが。
小さい頃から大人になるまでの男の子4人の友情物語。新旧と書いてチング。長く親しいという、つまり親友という意味。
友情ものはいい。男の子のものも女の子のものも。そしてだいたい4人出てくる。わたしも大学時代から続いてるグループも4人だもん。




{75FF7B47-5F5E-483E-BA40-F936334925FF:01}

3/22、千秋最新刊『映画ブ、作りました。』(朝日出版社)が発売されました。

千秋流・魔法の子育て術!
わたしの子育て法の一つとして、子どものうちからいい映画を沢山観せたいと思い、始めたものです。
わたしが観せたい良質な映画、好きな映画、古い映画、そして調べてセレクトした映画。子どもにとって必要だと思う映画をずらっと並べたので、何を観せたらいいのか一目瞭然。
映画は一瞬にして世界中、過去や未来、宇宙や魔法の世界、ある時は怖い世界にまで連れて行ってくれます。沢山の人生を擬似体験することもできます。何にも知らないより一本でも多く観て、色んな世界を覗き見した方がいいと思っています。
是非、役立ててもらえたら。

苺さんの感想も子どもならではの視点で面白い。
笑えます。