イマドキの小学生のバレンタイン事情 | 千秋オフィシャルブログ 苺同盟

千秋オフィシャルブログ 苺同盟

千秋オフィシャルブログ 苺同盟

{D46D4279-EB0D-4A2B-8997-E6A27FBB96D5:01}

イマドキの小学生のバレンタイン事情。
先日、ノンストップの番組内でもテーマにしてサミットしたばかりですが、案の定こんなにもらってきました。
うち、女の子ですけど。

最近は好きな男の子にひとりだけ本命チョコではなく、男の子も女の子も関係なくクラス全員がクラス全員にプレゼントし合う、というのが主流のようで。
•••と番組で話したら、同じように何十個ものチョコ作りを手伝わされてる、又は作らされてる女の子ママが全国にいっぱいいらっしゃいました。Twitterのタイムラインでも、夜中までお菓子作りやらされてる、こんなにたくさん!、これからラッピング、はあ、疲れた•••そんなママの声が溢れていました。

ちなみにうちは、やってません。
わたしの方針です。
なので、苺さんがどうしてもみんなに配りたいときは、自分でばあばにお願いして作っていましたが、去年今年は苺さんもやっていません。
そしたらもらうばっかりで。
今年も10個以上。
もう一度いいます、うち、女の子ですけど。

高学年になるにつれ、チョコレートのクオリティも高い。これほんとに子どもが作ったの?どこまで手伝ったの?感心する。

でも
やっぱりもらったんだから、お返ししなきゃいけないよね。
それって週明けでいい?
ホワイトデーに?
ホワイトデーなのか!?

TwitterやInstagramのみんなの声を聞くとどうやらこれが高校生まで続くらしい。
マジすか。

とはいえ、苺さんのクラスメイトの女の子(のママ)達、ありがとうございましたラブラブ