江の島・湘南・鎌倉 | 千秋オフィシャルブログ 苺同盟

千秋オフィシャルブログ 苺同盟

千秋オフィシャルブログ 苺同盟

photo:01


江の島、湘南、鎌倉にいってきました車ラブラブ
右に江の島が見える。
太陽と空と海。
キラキラしてる。
何度ここに来ただろう。
朝も昼も夜も。
いつでもびゅーんだよ。

なんで
江の島、湘南、鎌倉に来たよ!ってめんどくさく羅列するのかというと、地元ではどこまでが湘南と呼ぶのか?鎌倉は湘南なのか?湘南じゃないのか?葉山、逗子から湘南ボーイが出たんじゃないのか?平塚も湘南なのか?茅ヶ崎は?大磯は?とか、どこまでが湘南と呼ぶのか小さな論争があるようなのであせる気を遣ってみました。


photo:02

photo:03


鶴岡八幡宮にも。
青い空。
空気がいい。
おみくじ、珍しく末吉でした。
お正月とかハワイとかおみくじ引けばだいたい大吉なのにさ。
だから結んでみた。
これでいいのかな?


photo:04


どうしても生しらすが食べたいと、お腹空き過ぎたので、わかっちゃいるけど小町通りのその辺のお店入ったら超少なくて、大はずれ。生しらすはこんなんじゃない!と思い、ソッコーリベンジすることに。
やっぱり海沿いで食べないと!


photo:05

photo:06


その前に、鎌倉大仏へ。
立派な姿で佇んでおられます。
長い長い年月の間。
人間は間違った歴史を歩んでいませんでしょうか?


photo:07


胎内拝観を致しました。
二十円。
百円でもいいのに。
せめて五十円でも。
その日閉めてしまう一番最後に入ったので自分達と大仏様だけの空間、時間を過ごせました。
一瞬。


photo:08


そしてやっぱり生しらすと言えばいつも行く腰越の池田丸さんに食べに行きました。
生しらす定食。
この一週間は、生しらすが近海で獲れないので、カツオを獲るような沖まで行って漁をしてるそうです。
時期により、少し黒かったり透明だったり色々あるみたい。
このお店三回目。
一回目は偶然。
二回目は大阪の番組『ガリケル』でロケを連れて来ちゃった。
江の島見ながら食べるんだ。


photo:09


ドライブしながら、ファーストキッチン寄ったり、そのあとお茶って言ってケーキ食べたり、本日は食いだおれ江の島・湘南・鎌倉プチ旅行。




千秋twitterアカウント→cirol777(チロル777)http://twitter.com/cirol777/

千秋Facebook⇒http://facebook.com/chiaki7777777/




iPhoneからの投稿