こんばんは🌙😃



久しぶりの3連休で

ダラダラな生活を

送っています(笑)

明後日から

仕事に行けるのかしら…

と、ふと不安になってます。


花花花花花花花花花花花花花


さてさて

我が家の次男

不登校になり去年の9月に

通信制高校に編入学しました。

(みなさんご存知かとは思いますが笑)


その時の記事はこちら↓




今月

後期のテストをクリアし

赤点もなかったようで

たぶん4月に3年生に進級できる予定です。


後は来月にある

履修登録まで学校に行くことが

ないみたいで…お暇な日々を送ってます。


そんなこんなで

来年度からの通学スタイルについて

どうするのか?

話し合いをしました。


編入学して

土曜のみ→3日間登校→5日間登校→社会へ

というプランをたて、

最近は次男の調子もいいので

この辺りで次男がどう考えているのか

聞いてみました。


そしたら

何とこのままのスタイルで

バイトの日にちを増やしたいと

回答がありました。


私自身

次男の不登校から

普通って何なんだろう?

全日制高校を卒業して

大学に行くのが普通なのか??

とか

色々考えることがあり

その子がその子らしくいられるのが

1番いいのではと思うようになりました。


あれだけ

起こしても何しても行かなかった学校。


今は自分で起きてきて

休むこともなく(通う日は少ないですが)

課題も提出期限までに出して

ネットの授業も受けて。

バイトは今は週2~3日。

初心者🔰マーク付けてるけど

お客様からキレられたり

あったみたいだけど

「昔のオレだったら萎えちゃって凹んでた

    と思うけど、今は大丈夫なんだよねー」

って。


しかもキレたのおっちゃんらしい。

そういう人が沢山くる○ークマンで

バイトしてるから、仕方ないんだけど

何だか楽しそうなんです。


結果

スタイルは変えず土曜のみ通学。

その後

専門なり大学に行くとなると

土曜だけのスタイルでは

厳しいと伝えるも

就職するから

バイトしてそっちの能力を高めたいと。


取りたい資格も今のところないし

なりたい職業もないと。


とりあえずは

簿記やPCの検定は取得してある。

って言っても3級だけど

ないよりマシかと思い

スタイル変更なしに今のままに

することになりました。


そのままバイト先に就職して

くれてもいいなぁ。

そんなことできるのかな~?



まあ、無事に高校を卒業してもらう

ことが今の目標。


今の学校に

友達もできたみたいだし

よかったよかった。


それにしても

通信制高校って本当に自由というか

自分で課題やらなきゃなんないけど

縛りが少なくて

次男にはあっているのかも。


全日制を悪くいうつもりは

ないけれど

その校則いる?ってのが沢山。

少し枠から外れると

普通じゃない子扱い。


文科省から出ている

COCOLOプラン知らない先生多数。

ガッカリだわ。


話しがかなりズレましたが

次男、元気に学校、バイトに行き、

友達と遊んでおります!!


私もそろそろ動き出さなきゃな!!!